大会第2日の結果はこちら
                                  大会第1日の結果はこちら


914日、15日に中国・恵州で開催された「アジアラグビーセブンズシリーズ2019 2戦 中国大会」「アジアラグビー女子セブンズシリーズ2019 2戦 中国大会」で優勝した男女セブンズ日本代表のHCとキャプテンのコメントは以下の通りです。

 

男子セブンズ日本代表ヘッドコーチ
岩渕健輔
「中国大会においては、現地での温かいサポート、そして日本からのたくさんのご声援をありがとうございました。このアジアシリーズは、我々チームにとってとても大きな意味のある大会です。チームとしても、選手・スタッフ一人一人としても、ここで成長できるかどうか、が今後のパフォーマンスに影響します。最終ラウンドのスリランカ大会まで少ない時間となりますが、ベストな準備をして臨みます。引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします」

男子セブンズ日本代表キャプテン
副島亀里ララボウラティアナラ
「中国の方が自分たちよりも勝ちたい気持ちが強かったうえに、地元の観客の声援が後押しとなって、今日の彼らはいつも以上のチームでした。これに対し私たちは今回も自ら残念な結果を導いてしまい、毎週毎週『一貫性』を保つことの大切さにもう一度気づかされました。こちらが隙を見せてしまったところを中国にやられてしまいました。今年のアジアシリーズ最終戦である来週のスリランカ大会に向け、たくさんのことに取り組む必要があり、また、心身ともに準備を整えねばなりません。チームを立て直し、もう一度集中して、しっかりとシリーズを終えることができると確信しています。家族、友人、ファンのサポートに感謝しています。皆さんにも来週は誇らしい気持ちになって頂けるようにしたいと思います」

女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ)ヘッドコーチ
稲田仁
「中国大会は非常に厳しい大会になりましたが、選手たちが最後まで諦めず優勝で大会を終えられたことを嬉しく思います。課題も多くありますが、厳しい状況の中でも自分たちで状況を打開し勝ちきれたことはチームの成長に繋がると思います。今回の結果をエネルギーに変え、次の目標達成に向けてチーム一丸となってさらに高い質の努力を積み重ねたいと思います。現地でサポート、応援頂いた皆様、日本からサポート頂いた皆様本当にありがとうございました。引き続きサクラセブンズへのご声援を宜しくお願い致します」

 

女子セブンズ日本代表(サクラセブンズ) キャプテン
中村知春
「決勝の中国戦、試合展開としては完全に劣勢でしたが、結果的にアウェイの地でライバルに勝ち切れた事は素直に嬉しく思います。前半にミスを重ね苦しい展開にしてしまいましたが、逆転し優勝をもぎ取ったチームのメンバーの底力が現れた大会でした。一方、予選プールから、自分達のミスで自滅しているシーンが多くあるので、もう一度当たり前の事をひとつひとつ丁寧にプレーする事、ハイプレッシャーの中での判断や、コンタクトの局面で強く前に出る事、規律を遵守する事に再度フォーカスして、次に向けて準備していきます。現地でも、日本からも、応援を頂きありがとうございました。アジアシリーズで総合優勝し、世界の舞台でまた戦えるよう頑張っていきます」