U17ブロックトレーニングキャンプ北信越ブロック報告   U17ブロックトレーニングキャンプ北信越ブロック報告

6月25日(金)
本日より、ラグビー合宿の聖地、長野県菅平高原を会場に北信越ブロックトレセンが始まりました。
今回は北信越5県から総勢63名の選手が参加しました。受付後、身長・体重の測定を行い、選手へグリーンを基調とした爽やかな北信越トレセンTシャツが配布されました。

  U17ブロックトレーニングキャンプ北信越ブロック報告

その後、開講式をおこない、グラウンドへ移動。人工芝グラウンド、目の覚めるような快晴と素晴らしい環境で測定(ビープテスト・60M走・立ち幅・体幹コア・7ミニッツ)が行われました。全選手一生懸命に取り組み、初日の日程を終了しました。
明日より本格的な練習が始まります。

6月26日(土)
本日は、朝から小雨がぱらつく天候となりました。
AMの練習では、今合宿のテーマであるDFを中心としたドリルと8対8のアタックディフェンスを行いました。PMの練習では、午前練習で出た課題(倒しきる・はやいセット・前へ出る)を元に、スタッフ一同で練習メニューを考え、実践しました。最後に午前同様の8対8のアタックディフェンスADを行った際は、午前中とは比べものにならないほど素晴らしい内容でした。"選手たちの成長とコーチ陣の頑張りに拍手"です。

夜の選手ミーティングでは、選手同士が積極的且つ建設的に話し合い、明日のセレクションマッチへの意気込みが感じられました。

6月27日(日)
本日、予報では雨でしたが、選手たち(よりもコーチ陣?)の願いが通じたのか、曇となり試合を行うには絶好のコンディションでした。
セレクションマッチではA・B・Cの3チームが25分ハーフで2本ずつゲームを行いました。セレクションポイントは、ずばりDFです。全選手が"はやく、低く、激しく、走り勝つ"というテーマに一生懸命に取り組み、素晴らしい試合となりました。

試合後、選手たちが自主的にコーチ陣の元に集合して、「3日間本当にありがとうございました!!」と挨拶。選手たちの素直な気持ちを嬉しく思うと同時に、改めてラグビーというスポーツの素晴らしさを実感しました。
閉講式後に解散となり、北信越ブロックトレセン全日程を終えました。最後になりますが、今回のトレセンを実施するにあたり、ご尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

U17ブロックトレーニングキャンプ北信越ブロック報告   U17ブロックトレーニングキャンプ北信越ブロック報告