メンバー・スケジュール

 

8月25日、26日

アカデミー6日目、7日目は、SDS、サムライセブンの皆様と練習試合を行いました。

今回の合宿ではキックオフとラインアウト、フィットネスを重点的に行ってきていましたが、実際の試合になると相手のプレッシャーがある中ではなかなか良いプレーが出来ませんでした。

最後はフィットネスを活かして勝利を収めたものの、課題の多い2日間となりました。

今回、千葉県成田市でアカデミーを実施するにあたり、多くの皆様からご理解とご協力、ご支援をを賜りました。

快く選手を派遣してくださった所属チームの皆様、また様々な面でサポートしていただいた成田市ラグビーフットボール協会の皆様、皆様のご厚意により、大きな事故もなく大変有意義な時間を過ごすことができました。

この度お世話になりました関係各位に、チーム一同、心より御礼申し上げます。


8月23日

アカデミー4日目。本日はコンディションを優先し、午前中はチームアクティビティ、午後は体を休める時間に充てました。

野村S&Cコーチ指導によるチームアクティビティ(体操)

徒歩で成田山へ

 

夕食後の選手ミーティングでは、目標を達成するための具体的な行動について、選手間で様々な意見が交わされました。

オン フィールドやオフ フィールド、人間性や日常の生活態度など多岐にわたって皆で思考し、話し合い、行動に移すことは、社会のニーズでもあるコミュニケーション能力や主体性、協調性などを養います。

週末は練習試合を予定しています。取り組んできた全てを発揮すべく、明日も良い準備をしたいと思います。


8月21日

アカデミー2日目。本日の早朝トレーニングはSDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)との合同練習です。

ウォーミングアップの後、課題克服のためのスキルトレーニングを経て、アタックとディフェンスが交互に入れ替わるハードなトレーニングを行います。両チームが各々の課題を確認しながら、お互いが高め合いました。

暫しの休憩後、午前トレーニングを行いました。ウォーミングアップの後、アタックムーブに特化したトレーニング。

高温多湿の環境下、こまめに水分を補給します。

続けて、アタックとディフェンスを交互に入れ替える高強度トレーニング。

最後は当然走ります!

午後はウエイトトレーニングからスタートしました。強度の高いトレーニングにより課題克服を目指します。

その後グラウンドに移動して、本日最後のトレーニング。フィットネストレーニングに始まり、続けてラグビートレーニング。ひたすら動き続きます。

練習前にアイスタオルで頸部を冷やしながら、下腿はアイスバスでクールダウン。

映像ですべき事の確認

とにかく走ります

ラグビートレーニングは午前に引き続きアタックにフォーカス

 

明日は本日同様、SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)との合同セッションから1日が始まります。


8月20日

本日より、千葉県成田市にて第37回男子セブンズユースアカデミー・2018年度第4回男子セブンズシニアアカデミーが始まりました。

宿舎に集合し、メディカルチェックを受けた後、今回の合宿のスタートミーティングを行いました。

今回のキャンプテーマは「JAPAN PRIDE〜誇りと責任〜」

改めて、ここにいる意味や意義を再確認しました。

その後ジムでウエイトトレーニング、中台運動公園に移動し、フィットネス測定とスキルトレーニングを実施しました。

初日からハードなフィットネストレーニングも組み込まれましたが、選手たちはスタートミーティングで胸に刻んだ「JAPAN PRIDE」で乗り切りました。

 

スタートミーティング

 

 ジムでのトレーニングの様子

 

今回お世話になる中台運動公園。

素晴らしい天然芝のグラウンドで、この1週間を良い合宿にできるように選手・スタッフ一丸となって取り組みます。

Beepテストの後、スキルトレーニング、フィットネストレーニングを実施

 

夕食後はミーティングでグループディスカッションを実施。

テーマは「日本代表とは?」

選手個々人の思う日本代表像や、今後自分自身がどうなりたいか、どうするべきか、などについて意見を出し合いました。

明日は早朝から男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の選手たちとのトレーニングが予定されています。

アジア大会に向けてハードなトレーニングを続けているトップチームの選手たちの胸を借りながら成長できるように全力で取り組みます。