各選手のコメントを追記しました。(10月17日)


第3回ユースオリンピック競技大会ラグビー競技第3日の、男子セブンズユース日本代表の試合結果を以下の通りお知らせいたします。

男子セブンズユース日本代表は3位決定戦で南アフリカ代表に勝ち、3位入賞で銅メダルを獲得し、大会を終えました。

併せて、監督・選手のコメントもお知らせいたします。

 

■第3回ユースオリンピック競技大会 ラグビー競技第3日(最終日) 男子セブンズユース日本代表 試合結果          

 

試合結果

プール戦第5戦

日本

14-29

(前半7-19)

フランス

3位決定戦

日本

28-5

(前半14-0)

南アフリカ

 

 

試合結果詳細は以下のページをご確認ください。

https://www.buenosaires2018.com/results/en/rugby-sevens/daily-schedule-date=2018-10-15.htm

 

■第3回ユースオリンピック競技大会 ラグビー競技第3日(最終日) 男子セブンズユース日本代表 コメント          

 

梅田 紘一監督

「まず始めに、この大会に出場するにあたり快く選手を送り出してくださいました、保護者の皆さま、学校関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

日本代表らしく、3日間戦い抜いた選手たちを誇りに思う。選手たちはこの経験を糧に、また新しい一歩を踏み出してくれるものと信じている。

現地でサポートしてくださった方々、日本から応援してくださった皆さま、たくさんのご声援本当にありがとうございました。皆さまの勝利です。心よりお礼申し上げます」

 

松本 純弥キャプテン

「フランス戦に負け、決勝トーナメントには出られなかったが、切り替えて3位決定戦で勝利できたのは、仲間や家族、サポートしてくださった方々の応援があったためだと思う。胸を張って日本に帰りたい」

 

江藤 良

「今まで努力してきたことがメダルとして返ってきたことが素直に嬉しいです。この大会や自分たちに携わっていただいた方々に感謝しています」

 

大場 丈

「全員が1つになり偉業を成し遂げることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。ムーチャスグラシアス(どうもありがとう)」

 

菅 涼介

「個人としての課題は沢山ありますが、このチームでメダルを取れて良かったです。チームのみんなに感謝しています」

 

藤井 健太郎

「銅メダルを獲得し、応援してくださった方々へ恩返しすることができてよかったです」

 

メイン 平

「1試合しか出場できなかったのですが、全員でここまで来れたこと、歴史を変えたメンバーになれたことを本当に嬉しく思います。ムチャグラシアス(どうもありがとう)

 

石田 吉平

「銅メダルを取れたことを誇りに思います。厳しい練習がやっと報われた気持ちです。応援してくれた方々、ありがとうございました」

 

植村 陽彦

「大舞台でプレーすることの楽しさと難しさを知りました。支えてくださった皆様に感謝です」

 

小西 泰聖

「ユースオリンピックでメダルを獲得するために、一年間仲間と共にハードな練習を重ねてきた。その結果、南アに勝利し、銅メダルを獲得することができて本当に嬉しい」

 

中西 海斗

「目標には届かなかったですが、日本ラグビー史上初のオリンピックのメダルを取れてとても嬉しいです。今まで支えてくださった方々に最高の恩返しができてよかった」

 

二村 莞司

「日本ラグビーの歴史を変えたこのメンバーにいれたことにすごく感謝しています。楽しい試合でした」

 

山田 響

「大舞台でメダルを取ることができたことを、今後の人生に繋げていきたいと思いました」