メンバー・スケジュール

4月21日

合宿最終日。長いようであっという間の4日間でした。

多くの学びと刺激を得ることが出来ました。全ては選手自身のやりたいこと・なりたい未来に活かされることでしょう。
またレベルアップした仲間たちと再会できるように、お互いが日々のトレーニングを継続して積み重ねていこう!と決意を胸にしました。

そして本日も大会を視察し、世界トップレベルのプレイに感動し、また、サクラセブンズのアップを見学し試合前の集中・緊張した雰囲気を肌で感じました。

いつかきっと自分もここに立ちたい!そのためにもっともっと練習して強くなりたい!と思えたことでしょう。

最後にお世話になりましたグローバルアリーナの皆様、充実した合宿環境をご提供いただきありがとうございました。


4月20日

いよいよ最後のラグビーセッション、集中して出し切ろう!とみんなで気合いを入れて臨みました。
フィットネスで息が上がった状態でもパスやハイボールキャッチの精度をあげること、そのためにはコミュニケーションが非常に大事なことを実感しました。
スタッフもフィットネスに加わりみんなで鼓舞し合いながら最後のセッション出し切ることができました。
みんながリーダー!ONE TEAM!


午後、ワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会を視察し世界トップレベルのプレイに感動し、刺激を受け、目指したい目標への思いが更に強いものになりました。かつてユースアカデミーで一緒に練習をした仲間が世界と戦い活躍する姿に応援も力が入りました。


また、試合を分析し、自分たちに置き換え、勝つためにはどうしたらいいか、を考えてみんなで共有しました。


大会も今合宿も明日が最終日です。
明日も大会に観戦に行ってきます!


4月19日

早朝練習の始まりは、朝日に向かって選手・スタッフ全員でダンスをしました。
陽光たっぷり浴び身体もほぐれたところでスピードトレーニング。
腕を振る、前傾、最初の三歩、片方の足の着地と同時にもう一方の足を素早くあげることを意識し、ラグビーにおいても成果が出せるように繰り返し練習しました。

午前練習は7分3本の試合を実施。
改めてコミュニケーションの大切さを実感し、前もって伝えたり共有することでいいプレイ準備ができるように更に質を上げることを目指しました。

午後は代表コーチ水山さんによるスクラムセッション。辛くなった時にも抜かずに自分を律し基本に忠実であることで習得できることがあるとメッセージがありました。

そのあとは正しい姿勢、怪我が起こりやすい姿勢を確認し、有効な筋肉の使い方と傷害予防について学びました。
それぞれ日々のトレーニングにも取り入れられるよう、器具を使ったトレーニング方法についても確認し、目標値も定めました。
座学ではドーピングについて、自分たち自身が意識することの重要性を学び身の引き締まる思いがありました。

いよいよ明日は午前練習後にワールドラグビー女子セブンズシリーズ北九州大会の試合観戦です。
世界トップレベルの選手たちからたくさん刺激を受けることでしょう。


4月18日

昨日集合し、第60回女子ユースアカデミーがスタートいたしました。
今回は福岡県宗像市のグローバルアリーナさんの施設をお借りし合宿を行います。

本日は朝練からスタートです。昨日の移動の疲労をまずはストレッチで体をほぐします。

少しずつほぐれてきたところで、ボールキャッチなどスキル練習を行いました。動作を1つ1つ丁寧に確認しながら行います。

練習では、パス、アタック練習を行いました。パスをするときの姿勢や指先の向き等、細部にも意識をもって取り組みます。
ハンドオフの練習では、最初は遠慮していた選手も、後半には相手に対し力強く行うことができました。

ラグビー&スキル練習の後は、S&Cセッションです。
ランでは、最後まであきらめずに走りきりました。レスリングでは、いかに相手に対し攻めるポイントを押さえ、優位な体勢に持ち込むことができるかを考えながら勝負しました。


姿勢、体の使い方など、重要なポイントがたくさんあり気づきの多い時間となりました。

夕食後は、徳永コーチより、代表チームのフィロソフィーをお話しいただきました。


代表チームの理念、「桜」の意味、代表チームとしての心構えなど、心に残る言葉をたくさんいただきました。


今回の合宿の後半は、ワールドシリーズ女子セブンズシリーズ北九州大会を観戦します。
フィロソフィーを胸に代表チームの活躍を全員で応援したいと思います。