スケジュール・メンバー

6月8日

キャンプ4日目は朝食前のハンドリングスキル、ストレッチのセッションからスタートです。

午前のセッションは、上半身のジムセッションから開始。2月のキャンプから一貫してフィジカルアップメニューを継続して実施しています。

ジムセッションの後はミーティングを行い、グラウンドセッションの目的を確認します。

グラウンドでは、スキル別にトップアップメニューが行われました。

ブレイクダウンスキル、ディフェンスのトレーニングを行いました。

ユニットトレーニング

昼食の後は、チームビルディングを兼ねてグラウンド近くのカフェミーティングを行いました。

午後のトレーニングは、午前の練習を強度の高い状態で行い、スキルの精度を高めるメニューが組まれました。

天候の悪化が心配されましたが、全てのグラウンドトレーニングが雨に降られず順調に消化されました。
締めくくりは、下半身メニューのジムセッションです。

本日の夕食です。

夕食後に宿舎を移動して、夜のセッションを行いました。

二人一組でフラッシュマッサージを行い、本日は終了です。


6月7日

キャンプ3日目は主に、リカバリーと、ミーティングによる考える活動となりました。

交代浴とフラッシュマッサージで、疲労回復に務めます。

午前中のミーティングは、様々な角度から撮影したゲーム形式の練習を4つのグループで検証していきます。
良い点、改善点、悪い点の映像を切り取って、その理由を検討してより、深く考察する作業を繰り返しました。

考察ミーティングに引き続き、昼食の時間を利用して、平松S&Cコーチから、競技力を高めるため、食事のとり方について講義が有りました。キャンプでは、ビュッフェ形式の食事になるので、各個人が栄養についての理解を深め、食事をピックアップする必要が有るので、繰り返し講義を行う事で意識を高めて行きます。

午後の休憩を挟んで、午前中の検証ミーティングを受けて、各グループでピックアップしたプレーについて説明を行い、選手・コーチが質問をすることで、より深く考察することを進めました。

コーチからもプレゼンを行いました。

本日の夕食はグループ抽選を行い、これまで所属したチームのジャージやTシャツ等、チームウエアーを着て夕食を摂りました。

各グループで、着用ウエアーについての思い出を共有し、グループごとに代表を決めて全員でストーリーを共有しました。
ウエアーにまつわる深い話を知ることで、チームメイトの違う一面を知ることができました。


6月6日

キャンプ2日目は、朝食前のハンドリング&ストレッチから開始です。

宿舎から栗田工業グランドに移動して、トレーニング前のミーティングから、午前は開始です。

ミーティングの様子

スタートは、ユニットスキルから開始。

栗田工業さんとの合同セッションに、備えチームアタックの確認を行いました。

午後からは、休憩をはさんで歩く速さで、チームアタックを再確認しました。

栗田工業さんの練習に我々も参加させて頂き、ゲーム形式のトレーニングを行いました。

ゲーム形式の練習後、スクラムのセッションを行いました。

夕食後に誕生日の近い、山本秀選手と田森海音選手の誕生日をお祝いしました。


6月5日

第3回キャンプは、夕食に合わせて東京昭島市の宿舎に集合して、始まりました。
夕食後はミーティング、チーム戦術の確認を行い初日は終了です。

夕食

ミーティング

チーム戦術の確認

確認しながら、細かい点をチェックしながら、精度を上げて行きます。