メンバー・スケジュール

8月18日

合宿最終日となりました。今合宿のまとめの練習を行います。

最初にリアクションとスピードを掛け合わせたトレーニングを行います。2人1組で相手の動きに合わせて素早く反応し、スプリントすることをさまざまな体勢で行いました。

その後、ラグビーの練習に入る前に昨日のゲームの映像から今日の練習でのポイントを確認しました。


基本的なスキルドリルの後、ゲーム形式の練習を行いました。合宿を通して集中的に取り組んできた素早いアタックを展開するためにどう動くのか、どのようなコミュニケーションが必要かチームで話し合い進めていきます。

フィールドでのトレーニングが終わると、ジムへ移動。チームの課題である体幹・コアを強化するべく最後の最後までハードに取り組みます。

昼食後、クロージングを行いました。選手それぞれ今合宿で感じたことや学んだことを述べていきます。ここで教わったことを継続して取り組むことが、選手としてのレベルアップにつながります。

最後に、今アカデミーを実施するにあたり、ご理解とご協力をいただいた関係各位に心より感謝申し上げます。有難うございました。


8月17日

気温36度という非常に暑い中でのトレーニングとなりました。

午前中の最初はスピードトレーニング。昨日のスピードトレーニングで教わった姿勢、つま先の角度、地面をしっかり押すことを意識して取り組みました。

ラグビーの練習に入る前に、映像で昨日のゲームでの良かった部分、改善が必要な部分を全員で確認します。

次はパススキル。アタックでの素早い球出しは今合宿で重点的に取り組んでいるスキルの一つです。
その後ゲーム形式のトレーニングを行い、昨日のゲームで出た課題をチームで話し合い修正していきました。

練習の合間にはアイシングも行います。

最後はフィットネストレーニング。スピードトレーニングでの取り組みも踏まえ、ゲーム後の疲労が高い中でも最後まで走り切りました。

午後はウエイトトレーニングからスタート。正しいフォームで回数をこなし、1時間しっかり全身に刺激を入れました。

その後グラウンドに移動し,個人のスキル練習に時間をあてます。

夜の座学では、目標を達成するために今やるべきこと、必要なこととは何か、自分が数年後どのような選手になっていたいのか、これまでの取り組みを踏まえ考える時間となりました。

その後それぞれ自習、セルフケアをして3日目は終了です。


8月16日

午前は室内でのトレーニングでバイク・ローイング・チューブ・ウエイトトレ ーニングのローテーション、レスリング、サークルゲームを行いました。
ペアでのトレーニングでは苦しい時はお互いに声をかけ、士気を上げるサポートをし、 レスリング、サークルゲームでは意地や負けず嫌いな部分が垣間見え、切磋琢磨する良いトレーニングができました。

午後はスピードトレーニング、基礎スキル、ゲームを行いました。上のカテゴリーの和田S&Cコーチに指導していただきスピードトレーニング を行い、専門的な知識を学び、一生懸命スピードアップのために取り組んでいました。

ゲームは7分×3本行い、システムの導入・ATの仕掛けのチャレンジをし、攻撃的な ATを意識しました。粘りのDFからターンオーバー、アンストラクチャーAT、思い切りのいい仕掛けからリアクションの早さでオフロードパスが繋がり得点に繋がる場面があり、大事な部分、こだわる部分を感じるトレーニングができました。

夕食では選手、スタッフへ手の込んだバースデーサプライズがあり、ケーキでお祝いしました。


8月15日

本日より、第63回女子セブンズユースアカデミーが始まりました。 今回は熊谷での合宿となります。

台風接近の中での集合でしたが、初日は5人の選手が集合し、キックオフミーティングを行いました。
ミーティングでは兼松ヘッドコーチより前回合宿でのフィードバックを行い、改善・向上させる部分、システム確認の説明があり、意識するポイントを再確認しました。

初日の練習では最初にフィットネス(ブロークンブロンコ)、スキル(フロントフットパス・ハイボールキャッチ・3対2・5対3)を行いました。
フロントフットパス・ハイボールキャッチでは細かい意識が重要で選手間で意識を促す声かけをし、取り組んでいました。
3対2、5対3では細かなコミュニケーションやクイックスタートを意識し、 スタッフも中に入り一緒に汗を流しました。

練習後のアイスバスは気持ち良さそうです。