高山選手はSydneyのPremier Leagueの現在2位のWest Harbourの2nd Gradeでの出場。阪元選手と櫻谷選手は現在11位のSouthern Districtsで2nd Grade,1st Gradeで出場しています。

平日はwaratahsのプロフェッショナルアカデミーのメンバーと共に、週3回のストレングスと週3ないし4回のスキルのトレーニング、そして、super14のゲーム分析の課題があります。空いている時間は語学学校と英語のレッスンを受け、火曜日と木曜日の夜はクラブチームでの練習があります。

ストレングスのメニューは、日本のストレングスと違い、短い時間で、効率よく行います。試合で使われる瞬発系のメニューと体幹を意識したメニューがほとんどです。ストレングスのセッション後には、大きな筋肉よりは、汗だくになってインナーの筋肉がジワーっと疲れてくるようです。重たいものをあまりもたず、スピードを意識してタイムをだしたり、回数も少なくし、細かい筋肉、特にゲームで使われる筋肉をきっちりとつくっていく印象があります。

スキルトレーニングでは、アタックでは、スペースの作り方、1on1でのスペースの使い方といった基本を繰り返して学び、そこにディスィジョンメイキングのドリルが加わります。ディフェンスではタックルに入るまでのトラッキングと1on1で負けないタックルのテクニークの習得を心がけています。かなり基本を意識していますが、アタック、ディフェンスとも、1on1でいかにして相手を圧倒するかという考え方に、高山・櫻谷・坂本選手とも、やりがいを感じています。日本人のみのエクストラのセッションでは、キックの蹴り方、日本人の苦手とするディフェンスでのトラッキング、1on1でのコンタクトスキル、ボディーバランスを重点的に強化しています。

毎週末の試合では学んだことをいかに試合で意識できるのかが重要になります。先週末は高山選手所属のWest Harbourと現在6位のEastern Suburbsの試合がありました。2nd Gradeで出場でしたが、残念ながら結果は負けてしまいました。3人の選手のさらなる飛躍を期待したいと思っています。

ゲームでの一こま(高山選手)
ゲームでの一こま(高山選手)

コアトレーニング
コアトレーニング

スキルトレーニングでの高山選手
スキルトレーニングでの高山選手

ストレングストレーニング
ストレングストレーニング

トレーナーからアドバイスを受ける坂元選手
トレーナーからアドバイスを受ける坂元選手

仕掛ける阪元、櫻谷両選手
仕掛ける阪元、櫻谷両選手

同じく高山選手
同じく高山選手