公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:土田雅人、東京都港区)は、日本ラグビーとオーストラリアラグビーとの連携を深め、日本とオーストラリアにおけるラグビーの発展および互いのハイパフォーマンス向上を目指し、アジア太平洋地域のラグビー協会として共有する利益を確認していくための覚書を、オーストラリア協会(Rugby Australia)と本日締結いたしましたのでお知らせいたします。

 

本覚書によって両協会は、男女の日本代表とオーストラリア代表との定期的な試合の開催のほか、国内トップレベルのクラブチーム同士の対戦など、戦略的かつ商業的な協業機会を模索してまいります。

 

2024年から2029年までの間、日本代表およびJAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)は、ワラビーズ(オーストラリア代表)およびオーストラリアA代表との日本での定期的な対戦のほか、女子代表のワラルース(女子オーストラリア代表)との対戦を予定しております。また、スーパーラグビー所属チームとジャパンラグビーリーグワン所属チームとの対戦機会のほか、日本の女子トップチームのスーパーW(Super W)チームとの交流などを検討してまいります。女子ラグビーの分野は、本覚書において継続的なパートナーシップの重要な柱となり、当協会はオーストラリア協会と共に、環太平洋地域における女子ラグビー競技の発展により一層努めてまいります。また、15人制、7人制ともに、ユース世代(U18、U20、その他)や各地域代表チームとの交流機会の創出を検討し、選手育成における連携も進めてまいります。

 

フィル・ウォー オーストラリアラグビー協会 CEO

「本覚書の締結は、ラグビーだけでなく、貿易、観光、外交に至るまで、両国の絆を深める素晴らしい機会となるものと存じます。近年、日本のラグビー界は目覚ましい成長を遂げており、この地域において、オーストラリアと日本のラグビー界の発展に向けより積極的に取り組んでいけますことは、私たちにとってエキサイティングなことです。今後数年間、ホームでもアウェイでも、男女問わずジュニアのパスウェイから代表レベルまで、オーストラリアと日本が対戦する機会が増え、また我々のスーパーラグビーチームがジャパンラグビーリーグワンのチームと対戦する機会も増えることでしょう」

 

岩渕健輔 (公財)日本ラグビーフットボール協会 専務理事

「日本ラグビーとオーストラリアラグビーは、環太平洋地域におけるラグビー発展に向け、長きにわたり友好関係を築いてまいりました。このたびの覚書締結により、今後に向けオーストラリア協会とのパートナーシップをさらに強化できますことを、大変光栄に嬉しく思います。世界的に人気の高い代表チームを擁し、スポーツビジネスにおいても常に革新的な発展を遂げているオーストラリアラグビーとの連携を通じ、日本ラグビーの成長をさらに加速してまいりたいと存じます」

 



 

 

以上