スケジュール・メンバーはこちら

▶参加選手紹介はこちら



12月10日

2日目に実施された測定結果が田原コーチからフィードバックされ自分の立ち位置を確認して練習に活かします。


キャンプ最終日も室内でのストレッチから始まります。


Bigmanはスクラム、Fastmanはキック練習と最終日も細かいスキルを学びます。

練習中もコーチ達の言葉をメモに取りながら参加しています。


野澤TIDマネージャー、伊藤コーチの指導にも熱が入ります。


最後は実戦形式で3日間の練習の成果を確認しました。


3日間、全ての練習を終え閉校式を行いJAPAN BASE近俊室長補佐より「こんなに毎日、沢山の食事を食べていただき、調理師の皆さんも喜んでいます」とお言葉をいただきました。


閉校式後にはBigmanとFastmanに分かれコーチも含めて記念撮影です。


スタッフを交えて全員での記念撮影です


また今回のキャンプで大きな怪我をすることもなく終えられたのもメディカルスタッフの皆さん、ありがとうございました。



12月9日

2日目も晴天に恵まれての練習が行われました。


2日目からは君島コーチも合流をして、キックなどのスキルを学びます。


練習の前には50m走、立ち幅跳びの測定、トレーニングジムによるトレーニングを行いました。


測定終了後からはBigmanは廣瀬コーチによるラインアウト、Fastmanは大島コーチ、君島コーチによるパススキルなどを中心に練習。


 

最後はゲーム形式の練習を九州レフリーアカデミーのレフリーにご協力により実践に近いハードな体のぶつけ合いを11人対11人で実施。


夜のミーティングでは高校日本代表の高橋智也監督も視察に訪れ、激励のメッセージをいただきました。


さらに残り1回の練習で活かせるよう、大島コーチによる「Attack Mind」を学びました。

ミーティング後は夏のキャンプでも掲載した「参加選手名鑑」の写真撮影を1名づつ行い終了となりしました。



12月8日

昨年の夏に開催された「Bigman&Fastmanキャンプ」の第2回目として、福岡県に新設されたJAPAN BASEにてユースキャンプとして初めて実施されました。



今回のキャンプの参加者43名中35名が初参加となり、まずはスタッフを含めて自己紹介を行いました。



また今回のキャンプのゴールは「U17/U19日本代表になるための自分の武器を知り、アウトプット出来るようになる!」 「常にラグビーのことを考える」に設定され3日間のキャンプがスタートされました。



スタートミーティング後には早速グラウンドに出ての練習を実施しました。

Bigmanはスクラムの姿勢や1対1での押し合いやFastmanは里スピードコーチによる相手を振り切る、抜き去るなどのスキルを学びました。



夜のミーティングでは株式会社明治様による日頃の偏りがちな栄養に関する講習会や狩野トレーナーによる体のケアに関する講義が行われました。


2日目からは実践に基づいたゲーム形式の練習が始まります。