ATQプロジェクト

●5月13日(日)

Southern Districts のTeam-mateのFijian, Frankがお昼にFijiのCommunityのPartyに招待してくれました。母の日ということもあり、Communityで慕われているシニアのお母様方にプレゼントがありました。食事はFijiの伝統的な食事でした。初めて見るものばかりで、おいしい味付けに3選手とも喜んでおりました。昨日シドニー湾沖で釣ったという二の腕ほどの太さのあるウナギの料理もありました。味付けはといいますと??ボイルしたウナギにレモンと塩を振って皆さん食べておりました。前田選手は果敢に挑戦。反応は??阪元選手、金選手は遠慮しておりました。阪元選手と金選手はまだこちらの生活になれていないこともありますので、リラックスしたよい休日になったと思います。

今後も、彼らの様子を随時お伝えいたします。

●5月12日(土)

本日はParramatta との試合がありました。阪元選手は3rd Gradeの試合にスタンドオフで出場しました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、試合後のplayer of the playersにあと一歩のところでした。阪元選手のディフェンスが非常に際立っていました。前田選手は2本目の出場でした。試合には勝利しましたが、御自身のパフォーマンスにはまだ納得がいかない様子でした。金選手は昨日到着したということもあり、ゲームの観戦のみでしたが、選手達が早くて大きいのに少々びっくりした様子でした。早くオーストラリアのフィジカルの強さに慣れて欲しいと思います。

ホームグラウンドで試合があったこともあり、試合後はクラブに併設されているパブでBeer Partyがありました。今回は世界各国のビールを味わうという企画だったようで、選手達はビール片手に大盛り上がりで、前田選手、阪元選手、金選手も楽しんでいました。これからも少しずつオーストラリアのラグビー文化に触れていくことと思います。ラグビーと同時に英語とオーストラリアの文化を少しでも理解してほしいと願います。

オージースタジアムの前に立つ金選手
オージースタジアムの前に立つ金選手

金選手のホームステイ先の近くのビーチでのツーショット
金選手のホームステイ先の近くのビーチでのツーショット

●5月11日(金)

8時30分、金選手と合流しました。やはり元気な様子で姿を見せてくれました。その後Officeに向かい、昨日と同様にコーチ陣、スタッフの方から激励の言葉を頂きました。前田選手が来たときに、日本人やアジア人特有のお辞儀を不思議がっていたコーチ陣も、お辞儀には大分慣れた様子で、向こうからお辞儀をしてくれるコーチもいました。

11時よりStrengthのCompetence Testを行いました。このテストにより、Strengthの強度が決まります。
14時から金選手のホームステイ先のNatalieさんのお宅に伺いました。Carolさんと同じように非常に優しそうな方です。「英語がわからないときは辞書をもって説明するから問題ないですよ」とNatalieさんから言われて金選手も安心しておりました。Officeから少々遠いですが、海から徒歩3分という素晴らしい場所に家がありますので、ラグビーと勉強に疲れた時にはリラックスできると思います。

第三次海外派遣(今年度最終組)派遣開始!

去る5月9日、10日(*)、第三次海外派遣選手であるIBMビッグブルーの阪元選手と、近鉄ライナーズの金選手が、オーストラリア、ニュー・サウスウェールズ(NSW)協会に向け出発いたしました。

出発時の決意表明では、阪元選手は、スタンドオフとしてのヴィジョンやラインをコントロールできるスキルの習得とディフェンスの強化、金選手についてはとにかく吸収できるものを全て吸収してくることと、日本のスクラムハーフのレベルが高いということを証明してくる、ということを誓いました。

それぞれ、長旅の上現地に無事到着し、海外生活を開始いたしました。以下、現地のリエゾンから届いた報告をご紹介します。

●5月10日(木)

8時30分、阪元選手と合流しました。長旅の疲れをみせず、元気そうな様子でした。まずWaratahsのOfficeまで車で向かいました。OfficeでCEOの、Fraser Neill、そして、これからお世話になるAcademyのHigh Performance General Manager、Tony D'Arcy氏、その他コーチ陣、スタッフの方と挨拶をかわし、皆さんから激励の言葉を頂きました。その後Waratahsの施設を見学しました。

本日はWaratahsのセッションはOffですので、夕方の6時より今後所属するクラブのSouthern Districtsのグラウンドに向かいました。練習にぜひ参加してほしいというコーチ陣からの熱い要望があり、3rd GradeのFitness TrainingとTeam Runに参加いたしました。
本日はホストマザーのcarolさんの仕事が遅いため、練習後にホームステイ先に伺いました。阪元選手にとっては非常に長い一日だったと思いますが、Carolさんの優しい笑顔に安心した様子でした。Carolさんも仕事でお疲れの様子でしたが、非常に優しく接してくれていたのが印象的でした。

オージースタジアムのフィールドに立つ阪元選手
オージースタジアムのフィールドに立つ阪元選手