●3月18日(水) DAY3

今朝の早朝トレーニングは、味方がタックルした後に来るアライビングプレーヤーの練習を行いました。

午前中は、とても気温が上がり汗ばむぐらいの陽気の中トレーニングを行うことができました。
セットプレーからのオプションを確認し終了しました。

午後は、ユニットに分かれてトレーニングを行いました。
フォワードは薫田真広氏からスクラムのコーチングをしてもらい、バックスはランドルスキルコーチと浜村裕之テクニカルコーチにセットプレーからのラインの深さや幅をチェックしてもらい、本日のメニューは終了しました。

第15回男子セブンズシニアアカデミーレポート   第15回男子セブンズシニアアカデミーレポート
 
   
第15回男子セブンズシニアアカデミーレポート
●3月17日(火) DAY2

本日は早朝トレーニングからスタートしました。
二つのグループに分かれ、一つはコアトレーニングを、もう一方は継続して行っているタックルのスキルを、今回のアカデミーから合流したロジャー・ランドルスキルコーチにコーチングしてもらいました。
パックの強さなど基本的なことをチェックしてもらい早朝トレーニングは終了しました。

午前はディフェンス中心のトレーニングを行いました。朝に行ったタックルスキルの広いスペースでの確認と、システムの確認を行いました。
状況に応じての判断とコミュニケーションの質も高くなり、徐々にシステムが浸透してきました。

午後は練習前にプレーヤーズミーティングを行い、コールや意思統一をし頭を整理してグラウンドへ向かいました。
午後のメニューはブレイクダウンとアタックを行いました。まずは、狭いスペースでブレイクダウンを行い体を当てました。その後、アタック&ディフェンスの形式で日本のテンポとなる球の運び方を繰り返し行いました。

ミーティングで頭が整理されたことと、各々のキャラクターの相互理解が深まり随所に良いサポートがみられました。

第15回男子セブンズシニアアカデミーレポート
 
第15回男子セブンズシニアアカデミーレポート   第15回男子セブンズシニアアカデミーレポート
 
   
●3月16日(月) DAY1

本日より第15回男子セブンズシニアアカデミーが始まりました。
まずは、国立科学スポーツセンター(JISS)で健康診断があり、ジムにてトレーニングをした後、宿泊先の成田へ移動しました。第14回の鹿児島でのアカデミーに参加したメンバーが多く集まり、和気あいあいとした雰囲気の中、アカデミーが開始しました。