「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ/IRBパシフィック・ネーションズカップ」日本代表スケジュール

6月26日(日)に開催される、「RUGBY:FOR ALLニッポンのために!」東日本大震災復興支援チャリティーマッチ 日本代表 vs トップリーグXV(ジャパンラグビー トップリーグ選抜)及び、7月2日から日本にて開催される「IRBパシフィック・ネーションズカップ」に参加する日本代表メンバーが決定いたしました。

日本代表メンバー一覧はこちら

■東日本大震災復興支援チャリティーマッチ / IRBパシフィック・ネーションズカップ 関連日本代表スケジュール(東京)

合宿期間 2011年6月21日~7月3日(東京)
練習会場 東京・秩父宮ラグビー場

◎ジョン・カーワンヘッドコーチ
「東日本大震災の被災者、被災地復興支援活動として、チャリティーマッチ実現に向けて日本協会とともに、各方面に働きかけを行ってきました。その結果、6月26日にトップリーグXVと対戦することができ、大変嬉しく、また感謝しています。
日本代表チームにとって、このチャリティーマッチは特別な意味を持つ大切な日です。震災の悲劇を忘れることなく、被災地の皆さんを思い、試合に臨みたいと思います。また、対戦チームであるトップリーグXVとのゲームは、日本代表チームにとって、タフな強化試合にもなるでしょう。
今年のIRBパシフィック・ネーションズカップは、各チームとも非常に仕上がりが順調で、どこも強敵です。フィジカルで激しいプレッシャーの中での試合となりますが、宮崎での強化合宿で取り組んできたゲームプランを、実戦の場で試される時期だと捉えています。ラグビーワールドカップ直前としては、今の日本代表のパフォーマンスレベルを確認できる絶好の機会にもなります。
今回30名の日本代表スコッドは、故障で離脱する選手もいますが、勝つための専門集団(スペシャリスト)を優先・重視したうえで選考しました。初招集は、西原忠佑選手とマリー・ウィリアムス選手ですが、西原選手は、若手有望選手のひとりで、強化合宿でも成長著しいプレーが見られました。アグレッシブさもあり期待しています。ウィリアムス選手は、故障者が多いポジションにおいて、即戦力の司令塔として役割を果たして欲しいと考えています。また、吉田朋生選手や青木佑輔選手は、フィットネスレベルが高く、セットプレーの高い安定感などを理由に、選考しました」

◎菊谷崇キャプテン(トヨタ自動車ヴェルブリッツ所属)
「まず、東日本大震災の被災者、被災地支援活動として、チャリティーマッチ実現に向けてご尽力頂いた、関係者の皆さまに感謝申しあげます。ラグビー日本代表として、チャリティーマッチを通して、元気・勇気を伝えることで、少しでも被災に遭われた皆さんの力になりたいと思います。また、久しぶりのホームゲームに日本代表メンバーも凄く興奮しています。激しい、フィジカルなゲームとなると思いますが、強化合宿での成果、更にはトップリーグXVとの試合に勝利し、弾みをつけて、パシフィック・ネーションズカップ(PNC)の初戦サモア戦に挑みたいです。
昨年のPNCでは、2勝したにも関わらず、トライ数でボーナスポイントの勝点が取れず、3位に終わった悔しい思いがあります。今年優勝するためにも、3戦全勝が絶対条件と考えています。日本代表が、優勝という目標に挑戦できるように、レベルアップし、自信を持ってラグビーワールドカップ開催地の、ニュージーランドの地に立つためにも、必ずやPNCチャンピオンになりたいと思います。皆さん、ラグビー日本代表の応援をよろしくお願いいたします」

初代表選手コメント(2名)
◎西原忠佑選手(パナソニック ワイルドナイツ所属)
「代表に選ばれたことは素直に嬉しく、喜んでいます。一方で、代表に選ばれることの準備が、自分自身まだしっかりできていませんでした。しかし、今回選ばれなかった選手の分も全力で頑張りたいと思いますし、自分らしいプレーをしていきたいと思います」

◎マリー・ウィリアムス選手(豊田自動織機シャトルズ所属)
「今回日本代表に選ばれたことに対して、誇りに思います。所属する豊田自動織機のため、日本のためにも、いい結果が出せるように頑張りたいと思います」


●スケジュール
 ※変更になる場合があります。
 ※秩父宮ラグビー場での一般公開はしておりません。ご了承ください。
6月21日(火) PM 東京集合 ホテル
6月22日(水) 9:00~12:00
9:30~
10:00~
練習
ミーティング
練習
東京・港区
秩父宮ラグビー場
PM ウエイト/フィットネストレーニング(FW15:30~, BK16:30~)
6月23日(木) 10:00~12:00
PM
練習オフ 東京・港区
秩父宮ラグビー場
6月24日(金) - 終日オフ
6月25日(土) 10:00~11:30
(予定)
キャプテンズラン 東京・港区
秩父宮ラグビー場
6月26日(日) 15:00 チャリティーマッチ
日本代表 vs トップリーグXV
東京・港区
秩父宮ラグビー場
6月27日(月) AM リカバリー 東京・港区
秩父宮ラグビー場
6月28日(火) 9:00~12:00
AM
練習
オフ
東京・港区
秩父宮ラグビー場
PM ウエイト/フィットネストレーニング(FW: 14:30~, BK:15:30~)
FW 16:00~ウェイト、16:45~FW練習
BK 16:00~BK練習、16:45~ウェイト
6月29日(水) 9:30~12:00
10:00~12:00
練習 東京・港区
秩父宮ラグビー場
6月30日(木) - 終日オフ
7月1日(金) 10:00~11:30
(予定)
キャプテンズラン 東京・港区
秩父宮ラグビー場
7月2日(土) 18:00 IRB パシフィック・ネーションズカップ2011
日本代表 vs サモア代表
東京・港区
秩父宮ラグビー場
7月3日(日) AM
PM
リカバリー
フィジーへ移動


リポビタンD カンタベリー コカコーラ

RELATED NEWS