当日会場にて販売される、キヤノンブレディスローカップ2018大会公式プログラムから、「世界最強ラグビーの見どころ」を一部抜粋してお届けいたします。コラムの完全版は、会場限定で販売されているプログラム(1部1,500円)にてご覧ください。

 

ニュージーランド代表

一瞬でスペースを読み取る眼と、高度なラグビーIQは最良のプレー選択と動き出しのスピードを生み出す。さらに、ボールが指先を離れる瞬間まで、パスの選択肢を自在に操れる手先の器用さという長所もある。
テストマッチのトライ数30は、彼のトライ能力の高さの証しでもある。今年8月25日、オークランドで行われたブレディスローカップ第2戦では、ワラビーズから4トライを奪って、1871年にラグビーのテストマッチが開始されて以来、初めて1試合に4トライを記録したSOとなった。

 

オーストラリア代表

多くの戦略的キックが使われる最近のラグビーでは、高く上がったボールの捕球を敵味方同士が競り合う場面が増えており、ジャンピングキャッチが得意なフォラウにとっては、見せ場が増えたことを意味する。
2017年フォラウは10テストマッチに出場して12トライを記録し、ロテ・トゥキリの持つ年間10トライのワラビーズ記録を更新した。今年は9月以降のラグビーチャンピオンシップ3試合で、2013年以来となるWTBのポジションでプレーし、2度のアルゼンチン戦で1トライずつを奪って、調子を上げている。

 

ブレディスローカップ2018特設ページ

SNSキャンペーン