メンバー・スケジュール

10月17日

2日目は早朝のウェイトトレーニングから始まりました。
午前・午後のトレーニングは、自衛隊体育学校のご協力を頂き、陸上自衛隊朝霞駐屯地にて行われました。
午前中はタックル、アタックでのコンタクトを中心にセッションを行い、午後は昨日16日に引き続き、アタックでのサポートやリロードの早さを意識したセッションを行いました。

夜の教養科目では、先日女子セブンズ日本代表が出場した「アジアラグビー セブンズシリーズ」第2戦 スリランカセブンズの映像を見て、試合のハーフタイムという設定で、短時間でどのようにコミュニケーションを取るか、といったトレーニングが行われました。

01

ウォーミングアップ

02

アタックでのコンタクト

03

タックルトレーニング

04

ハンドリング

05

フォーカスポインとの確認

06

脚を動かし前に出る意識


 

10月16日

本日より、「第33回女子セブンズユースアカデミー」がスタートしました。
選手たちは前日の夜の集合し、ミーティングが行われ、稲田仁U20女子セブンズ日本代表ヘッドコーチより、アカデミーで取り組むS&C、スキル、ファンダメンタル、人間力の4つについて話がありました。

本日の朝のセッションでは筋力測定が行われ、前回からの成長が測られました。
午前のセッションでは、50m、マルチステージフィットネスの測定が行われた後、スピードトレーニングが行われ、体の使い方や脚の動かし方について学びました。

午後はサポート、リロードといった早さを意識したATセッションが行われました。

夜はアンチドーピングやアカデミーを取り巻く状況について学び、本日は終了しました。

00

ウォーミングアップ

01

ATセッション

02 03

スペースへボールを動かす

04

スピードセッション

05 06

稲田仁U20女子セブンズ日本代表ヘッドコーチから、アカデミーで取り組むターゲットの説明