■2013年9月17日(火)

短期の強化合宿なので、この日が集合して3日目ながらもすでに最終日。春シーズンの長さとはまったく違いますが、やることは早朝からウェイトトレーニングと変わりはありません。

3グループにわかれて5時30分からそれぞれ30分間を行いましたが、セッションの最後は身体と床を平行にしてそのまま上に飛びながらバッタのように移動する動きで締めました。

バックス陣は最後は腕の振りを全員で合わせて終了。

今回合宿に初参加となった梶村選手は慣れてないこともあって、終わった後にジョン・プライヤーS&Cコーディネーターと村上S&Cコーチによる指導を受けていました。

午前練習は全体練習の前にFWはスクラムセッションを行いました。まずは自分たちだけでのスクラムを組んで、しっかりポジションなどを確認します。

30分後は東芝ブレイブルーパスとのスクラムを組みました。

東芝は声が大きく、とても気合いが入っているように見え、約30分間、2チームでスクラム実戦。ジャパンが良いスクラムを組めたときに、この日は別メニューでスクラムを組むことができなかった菊谷選手らが大きな拍手で称えていました。

バックス陣も練習会場に到着し、選手だけで円陣を組み、気合いを入れ直して最終日、最後の練習に取り組みました。

また、練習の最後にはサントリーサンゴリアスのジョージ・スミス選手が特別ゲストコーチとして登場。ブレイクダウンの練習をバックローのブロードハースト選手、ツイ選手、堀江恭佑選手、安井龍太選手に指導しました。

練習は約2時間の集中したものになりました。練習後は宿舎に戻り、最後のチームミーティングを行いました。廣瀬キャプテンは「毎日練習は大変だと思うけど、オールブラックス戦までみんなであと何回練習できるかを考えるとやって当たり前。ウェールズ戦にこの前勝ってすごいうれしくて、今後はオールブラックスというチャンスがある」とオールブラックス戦へ向けて選手たちの意思統一をはかっていました。

短い合宿もこれで終わり、再び解散となりましたが、「トップリーグや所属チームに戻っても、テストプレーヤーとしてふさわしいプレーをしてほしい」とジョーンズ ヘッドコーチ。ジャパンメンバーのトップリーグや大学での活躍もぜひ見守ってください。

■2013年9月16日(月)

7月の菅平での強化合宿から約2ヶ月ぶりに日本代表が集合しました。

初めて代表に合流した4選手は前に出て挨拶です。
左から梶村選手、堀江恭佑選手、石井選手、ホラニ龍シオアペラトゥー選手です。

実質、練習ができるのは1日半ですが、
その1日半という限られた時間で6回の練習を行います。

まず最初のセッションとなったのは、ジャパンが掲げるJAPAN WAYを
支える1つである体勢を高いところから低いところへなどと変化させるために
必要な高阪剛スポットコーチ(*)によるS&Cセッションです。

台風18号の接近により、大荒れの天気となった合宿地は、
急遽練習スケジュールが大幅に変更となり、午前中の練習も室内にて
高阪スポットコーチによるセッションになりました。
午前の練習ではよりレスリング的な要素が高まり、1対1で負けないように
身体は低く、顔はしっかりあげてタックルをする練習などが
行われました。4グループにわかれて約40分間と短い時間でしたが、
それぞれのセッションが終わると全員シャワーを浴びたように汗びっしょりでした。
初めての"TKセッション"を体験した練習生として参加している報徳学園高校の
梶村選手は「こういうのは初めてだったので、しんどかったです」と肩で息をしていました。

午後は府中市内のジムでウェイトトレーニングを行い、夕方には
台風の影響もなくなったサントリーグラウンドにて全体練習、スクラム
セッションなどを行いました。

ようやく4回目の練習でグラウンドに出たジャパン。
早速実戦形式の練習から始まりました。ニュージーランドへ
短期留学中の藤田選手も昨日15日に帰国して、代表合宿で元気な姿を
見せてくれています。明日の代表合宿が終わり次第、再びニュージーランドに
戻るそうです。

初めて代表に呼ばれた選手たちも伸び伸びとプレーしていました。

前日15日は筑波大学の試合でスタメン出場していた福岡選手も
俊足を生かした突破を見せていました。

実戦形式の練習が終わると、ユーロフィットと呼ばれる
インターバル走。選手それぞれ異なる距離を決まった時間で走ります。

バックス陣は一足先に練習を終え、ストレッチなどをして
リカバリーに務めました。

すっきり顔のBKイケメン2人です。

一方で、練習にまだ励むフォワード陣は、マルク・ダルマゾスポットコーチの下、
スクラム練習に励み、オールブラックス戦へ欠かせないセットピースを磨きました。

明日でこの短い強化合宿も打ち上げとなりますが、早朝からの練習を行い
1分足りとも無駄にしないよう11月2日のオールブラックス戦へ準備します!

(*)高は正しくは「はしご高」