8月2日から長野県上田市の菅平高原にて行われている「KOBELCO CUP 2013 第9回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」、「KOBELCO CUP 2013 第3回全国高等学校女子7人制ラグビーフットボール大会」の模様をお伝え致します。

「KOBELCO CUP 2013 第9回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」
試合組分け・スケジュールはこちら
1日目結果はこちら
「KOBELCO CUP 2013 第3回全国高等学校女子7人制ラグビーフットボール大会」
試合組分け・スケジュールはこちら
1日目結果はこちら

初日 8月2日(金)

 
開会式の様子   KOBELCO CUP
選手宣誓
大会の様子
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     

チーム紹介・キャプテンコメント

U17関東
キャプテンの茗渓学園高等学校 福田健太選手(前列中央)のコメント:
「初戦はみんな固かった。次の東北戦は柔らかくいこうと話し、修正ができ、良いトライもあった。試合中に修正できたことが大きい」
U17北信越
キャプテンの新潟高等学校 星野祐一選手(前列中央)のコメント:
(一戦目を終えて)「ハイレベルな相手なので、気合いを入れていった。最初から自分たちの展開が出来て良かった」
U17東海
キャプテンの春日丘高等学校 大矢雄太選手(前列中央)のコメント:
「初戦の北信越戦はみんな気持ちを上げられなかった。先生にも近畿戦にモチベーションを上げて、と言われていたため、勝つという意識もなく、ディフェンスも良くなかったので勝てると言われていた北信越に勝てなかった。
その後の近畿戦ではしっかりモチベーションを上げられた。一昨年、昨年と0点に抑えられていたので、先輩達を越えられたということもあり、負けてしまったが優勝候補相手に接戦出来たという事は成長につながる」
U17近畿
キャプテンの京都成章高等学校 呉季依典選手(前列中央)のコメント:
「みんなを信じて、この合同大会で優勝して、日本代表がALL近畿になるように頑張りたい」
U17四国
キャプテンの土佐塾高等学校 金崎廉太朗選手(前列中央)のコメント:
(一戦目を終えて)「強い相手にここ3日間あわせてきたので、いいタックルが出来た。負けはしたけど良いところは出たのでそれを継続していきたい。相手はみな格上だが、頑張っていきたい」
U18北信越
キャプテンの富山県立魚津高等学校 高瀬慎之介選手(前列中央)のコメント:
「他の地域に負けないようにもっと強くなりたい」
U18東海
キャプテンの名古屋市立工芸高等学校 喜田海斗選手(前列中央)のコメント:
「練習時間が少なく、ぶっつけ本番に近いのでうまくいくことが少ないが、東海は仲が良いチームなので、阿吽の呼吸でプレーが出来ると思う。仲の良さでカバーして、楽しんで気持ちよくプレーをして終わりたい」
U18近畿
キャプテンの高田高等学校 三好貴大選手(前列中央)のコメント:
「部員数の少ない高校の寄せ集めだが、僕達がこのような綺麗なグラウンドでプレーさせてもらえるなんて本当にありがたい。精一杯力を出し切ったので悔いはない」

2日目 8月3日(土)

 
試合を見つめる選手たち   メディアの方々にも来て頂いています
 
試合前に気合いを   KOBELCO CUP 試合球
大会の様子
 
     
 
     
エキシビションマッチ
 
     
 
     

チーム紹介・キャプテンコメント

北海道
キャプテンの北海道函館稜高等学校 上野千秋選手(前列中央)のコメント:
「ラグビーなまら好きだべ!」
東北
キャプテンの宮城県立佐沼高等学校 小林夏海選手(前列中央)のコメント:
「ラグビーが好きな全国の仲間と一緒に試合が出来るこの機会に参加させてもらえて嬉しい」
関東
キャプテンの横浜市立金沢高等学校 小出深冬選手(前列中央)のコメント:
「関東は菅平に3連覇しに来ている。みんなその気持ちでここに来ているので、絶対に3連覇して関東に帰りたい」
関東・北信越
キャプテンの蒲田女子高等学校 井口瑞穂選手(前列中央)のコメント:
「昨日、関東と北信越の選手が顔を合わせたばかり。コミュニケーションを上手くとって1つのチームになれるようにしたい」
東海
キャプテンの愛知県立時習館高校 川岸由季奈選手(前列中央)のコメント:
(一試合を終えて)「試合には負けてしまったが、全国の同じ年齢のラグビーをしている人が集まる大会なので全力で楽しめたら、と思う」
近畿
キャプテンの畝傍高等学校 樋口奈都葉選手(前列中央)のコメント:
(一試合を終えて)「相手は中国だったが、練習でやって来た事は出せた。だがやはり力の差があり、圧倒されてしまった。近畿はチームワークでは一番だと思う。次の試合、明日の試合と全部勝って笑って帰りたい」
中国
キャプテンの石見智翠館高等学校 藤埜瑳紀選手(前列中央)のコメント:
「支えてくれたみんなに恩返し出来るよう優勝という結果を残して帰りたい」
四国
キャプテンの野村高等学校 三瀬奈菜美選手(前列中央)のコメント:
「男子に負けない成績を残したい。」
九州
キャプテンの筑紫高等学校 南早紀選手(前列中央)のコメント:
「2勝出来てカップトーナメントに進めた。明日は前年度優勝した関東もいて、強い相手ばかりなので、九州の持ち味を活かしたプレーで勝ち進んでいきたい」