10月27日(水)

27日は、翌日の香港戦に向けて最終調整を行いました。キックオフが午後8時ということもあり、午後7時30分からのナイターでの練習です。

コンタクトを入れたクリーンアウト、ラインディフェンスの練習では、テンポ良く調整ができました。FWは、加藤選手、パーカー選手を中心にラインアウト、スクラムを時間をかけて練習。BKは池村主将、中瀬選手が中心になり、バックスリーを徹底的に走らせる練習を行いました。

最後のチームランでは、選手全員の声も良く出ており、集合してから短期間の調整でありましたが、コミュニケーションも良くとれて、チームがいい感じに仕上がっています。28日の試合が楽しみです

(菊田 聡)

10月26日(火)

8:30チーム集合。集合前後に各自朝食をとり、午前、午後の2部練習を行いました。午前は日本協会から派遣の大会レフリー、桜岡氏、谷口氏にも参加していただき、チーム内調整を行いました。

[午前練習メニュー(90分)] at キングスパーク

(1)ウォームアップ&ストレッチ

(2)ピラータッチ

(3)FW:ラインアウト、スクラム

 BK:ロッジ・ニール、パントキャッチ、コンビネーション

(4)ダウンストレッチ

[午後練習メニュー(120分)] at キングスパーク(人工芝)

(1)ウォームアップ&ストレッチ

(2)ピラータッチ

(3)コンタクト

(4)FW:スクラム、ラインアウト

 BK:コンビネーション、サインプレー確認

(5)チームラン:KO~AT・DF、ペナルティー、カウンター

(6)クールダウン

(菊田 聡)

10月25日(月)

9:45、成田発JL731便にてアジア大会(香港)に出発。台湾近くにある台風の影響で若干遅れましたが、約5時間で香港国際空港に到着しました。空港からバスで1時間弱移動し、ホテルへチェックイン。チェックイン後すぐ、約1時間の練習を行いました。

[練習メニュー]

(1)10分間走、(2)ストレッチ、(3)ビラータッチ、(4)ダウンストレッチ

空港到着時は気温が28度ありましたが、夕方は多少涼しく、東京の5月頃の気候で大変過ごしやすいです。明日は本格的な試合に向けての練習になります。

(菊田 聡)