平成16年11月27日(土)、佐世保市総合グランド陸上競技場にて長崎県予選が開催されました。

天候にも恵まれた中、17チーム142名の参加がありました。長崎県内では来年度佐世保市、大村市でタグラグビーが体育の教科書に載ることもあり、日ごろから体育授業を研究されて先生方を中心に学校現場にタグが浸透しつつあります。

予選は1次予選(リーグ戦)と、その上位2チームによる決勝トーナメントに分かれて開催されました。

予選リーグでの活躍が目立ったチームをご紹介しましょう。

まずは大塔小マッスルズ&スマイルズ、どちらも全て4年生!惜しくも両チームとも決勝トーナメントには進出することはできませんでしたが、上級生に負けない元気とチームワークで大健闘!

次は地元体育教室から参加してくれたイムラガーズ&イムライダーズ!週1回の少ない練習時間と、複数の小学校からの参加というハンディを克服して大会中は積極的にゲームを楽しんでいる姿が印象的でした。

そして最後にチーム全員女子の佐世保TCチーム!しかし、このチーム陸上クラブとあって全員俊足&健脚ぞろい!おそろいのウェアでさっそうと登場し、スピードに乗せると6年生男子でもそのタグを奪うのは至難の業でした。

決勝トーナメントに残った8チームは、清水タグクラブスマイリーズA、清水タグクラブラブリーズA、時津東小6年、花高小レインボー、花高小マツケン同好会、佐世保TC(A)、ドラゴンファイターズ、ブルーサンダーです。

この中でも花高小マツケン同好会と時津東小6年で行われた準決勝は15対15のノーガードの打ち合いで決着がつかず3分間の延長戦となる大接戦でした。

花高小はクラス全員で、この大会への参加に取り組み、試合以外でもおそろいのハチマキとスタンドにはプラカードを立てるなどして大会を盛り上げてくれました。

今大会の優勝は清水タグクラブスマイリーズA(写真上)準優勝は時津東小6年(写真下)でした。翌年1月16日の九州大会での健闘が期待されます。