12月11日(土)八王子市の富士森陸上競技場で23区外予選大会が開催されました。

17チームが集まり12月とは思えない陽気の中、選手達は半袖で走り回りました。

中でも会場の話題をさらったのは「でんせつのこども」チーム、全員が4年生でラグビー経験者がほとんどいないチームです。
午前中のプール戦では全敗、引率のお母様も「参加するだけでいいんです」と笑っていましたが、午後のトーナメント戦では一戦一戦力をつけ、なんとフレンドリー準優勝にまで上り詰めました、この成長振りから早くも来年の優勝候補です。

また全員が女の子の「若葉台レディース」、男の子より足の速い子もいて見事なプレーを披露してくれました。

準決勝の1試合はなんと「玉川学園A」対「玉川学園B」大方の予想では6年生主体のAチームが優勢とのことでしたが、なんと全員が4年生のBチームが1点差で勝利を収めたのです。

試合後に上級生が負けた悔しさを押さえながら下級生に「おめでとう、次も頑張れよ」と声を掛ける姿は本当に微笑ましいものでした。

決勝戦は兄弟対決を勝ち抜いた「玉川学園B」対「スピードスターズ」多くの観客が見守る中、どちらも気の抜けない緊迫した試合となりました。

そしてこの一戦を制したのはチーム名のとおりスピードを生かしてトライを取った「スピードスターズ」!

この決勝の2チームが来年1月8日(土)に調布市の味の素スタジアムで「サントリーサンゴリアス対東芝府中ブレイブルーパス」の前座で開催される中関東ブロック決勝大会に進出です。
ぜひここを勝ち抜いて全国大会への切符を手にいれてほしいものです。

新春1月8日(土)には味の素スタジアムへ応援にきてください!