メンバー・スケジュール

1月14日

勝浦での合宿は本日が最終日となりました。

早朝トレーニングは浜でのランニングが行われ、代表選手と1対1で競争を行いました。途中ハンディを付けての勝負となりましたが、代表選手には勝つことができませんでした。最後となった午前のトレーニングも浜で行い、激しいコンタクトを徹底して行いました。

若い選手たちにとって今回の合宿は非常にハードなものになりましたが、トップ選手たちと一緒にトレーニングをすることで、自身とトップ選手の差を実感すると共に、今後のトレーニングへの取り組み方へ高い意識を持てるようになりました。

1452828777465 1452828794251 1452828812226 1452828816643

DSC_0076

1月13日

朝の砂浜では、ほふく前進とランニングを行いました。

01 02

午前もバイク、体幹、サーキットトレーニングで身体を追い込み、世界で活躍するための体力を目指しました。

03 04

午後も継続して基礎スキルのトレーニングを行い、夜のセッションでもコンタクトスキルを中心としたトレーニングを行いました。

明日14日が合宿最終日となり、身体が一番きつい時ですが、選手たちは日本代表選手として世界のトップで戦うことを常に意識して、最後までトレーニングに臨みます。


1月12日

本日は朝の砂浜でのランニングはなく、かわりにフレキシビリティートレーニングを行いました。
午前は宿舎近隣の坂まで走って移動し、坂道を使った手押し車などの体幹トレーニングを行いました。選手たちは日本代表選手たちと同じメニューを行いながら、自身の筋力不足を実感していました。

01 02 03

午後はアタック・ディフェンスそれぞれのスキルトレーニングを行い、スキルの習得に向けて意識をしながら繰り返しトレーニングに取り組みました。

夜のトレーニングはなく、残り二日となった合宿へ向けてリカバリーを行いました。

04


1月11日

本日も前日10日と同じように、朝の砂浜でのトレーニングから始まり、4部練習を行いました。
厳しいコンディションの中でしたが、フィットネス・ストレングストレーニングと基本スキルのトレーニングを集中して行いました。
女子セブンズジュニア強化合宿の選手たちは、トレーニングの中で日本代表経験者に積極的にチャレンジをしていました。

01 02


1月10日

本日は早朝の砂浜でのランニングから開始。ランニングとコンタクトプレーを繰り返す、ハードなトレーニングとなりました。
午前は上肢のウェイトトレーニングと坂道でのトレーニングを行い、午後はラグビースキルのセッションを行いました。
夜のセッションではコンタクトスキルのトレーニングを行い、本日の練習は終了となりました。
4部練のハードな一日となりましたが、日本代表と同じトレーニングスケジュールを経験することで、トレーニングへの姿勢、コンディショニング、準備などを肌で感じることができました。

01 02


1月9日

本日より「女子セブンズジュニア強化合宿」がスタートしました。今回の合宿は「女子セブンズ強化合宿」と合同で行われています。
初日から大変ハードなトレーニングとなりましたが、選手たちは「女子7人制ラグビーアジア予選」(リオデジャネイロオリンピック アジア予選)で活躍した選手たちと一緒にトレーニングが行えたことで、多くの刺激を受けるスタートとなりました。

01 02 03