メンバー・スケジュールはこちら


8月4日

2泊3日で行われた「2018年度U17TIDユースキャンプ」も本日午前中のトレーニング・セレクションゲームを残すのみとなりました。
早朝セッションは5分間の散歩。各自それぞれのコースを歩いて朝食に集合しました。

8時からのミーティングでは、セレクションマッチのチーム分けが発表され、使用するジャージーを受け取った後、浅野監督からセレクションに向けての話がありました。

浅野監督から

9回目のトレーニングは8:30からスタートしました。

アーリーキャッチ、SATセッション、ディフェンススキル・アタックスキルの仕上げ、最後にコンタクトをして、20分×2本のセレクションゲームをしました。

選手全員このキャンプでやってきたことをしっかり出し切ろうと、積極的なプレーが数多く見られました。

アーリーキャッチ

ハンズアップが身についてきました

“ BUG / BIRD skill ”

精度を高めていきます

前に出るディフェンス

セレクションマッチ

やってきたものを出し切れ!

スペースへアタック!

激しいブレイクダウン

明治のゼリーでリカバリー

株式会社明治様ありがとうございます

練習前・練習後、常に途切れないサポートをいただきました

閉講式では、中竹竜二日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターからあいさつがあり、樋口猛ユース統括からユース世代の統括として、「オフ・ザ・グラウンドの大切さ」を含めたあいさつをいただきました。
最後に、U17日本代表 浅野監督のあいさつで、2018年度U17TIDユースキャンプの全日程を終了しました。

中竹コーチングディレクター

樋口ユース統括

浅野監督

選手

スタッフ

全員

最後になりますが、U17TIDユースキャンプを開催するにあたり、多くの方々にご協力とご支援をいただきました。
関係いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


8月3日

本日は5:50グラウンドに集合して、「2018年度U17TIDユースキャンプ」2日目がスタートしました。
2日目の本日は5回の練習と4回の食事、練習と練習との間に食事と休息があるとてもタイトな日程でしたが、充実した一日となりました。

朝一番は里コーチのSPEEDセッション。すべての動きに「SPEED」が求められます。

朝一番は腕立てから

朝食の後は浅野監督・野澤コーチからレクチャーを受け、午前の練習に臨みます。

浅野監督から「3Sラグビーの体現」について

野澤コーチからアタックの再確認

薬師寺高校代表監督からアーリーキャッチを学びます

チームアタック

練習の〆は「YeSmile!」

グラウンド横で午前中のレビューをして、気づいたことを話し合います。
休憩時間には野澤コーチが練習のビデオを分析して、次の練習でレビューし、選手は理解を深めていきます。

BUGとBIRDの確認

選手の考えを引き出す浅野監督

ウォークスピードで確実に戦術を実践できるようにします

細かいところまでチェックします

中竹コーチングディレクターと今田リソースコーチも参加

SPEEDセッションの中心は“SAT”&“GAO”です。
この練習はU17ユースキャンプや直前合宿だけでなく高校日本代表も取り組んでいる練習です。

"SAT"&"GAO"

ディフェンスの確認

ポジションごとにスキルを高めます。

薬師寺高校日本代表監督によるスクラムハーフの指導

フロントローを鍛える樋口ユース統括

橋本ユースコーチは「腕(かいな)の返し方」を伝授

WTB・FBは里コーチからさらに"SPEED"を学びます

品川コーチはSO・CTBの力を引き出します

浅野監督自らハイボールを蹴ってLOにアドバイス

ハンズアップ!

橋本コーチはブレイクダウンにこだわります

大石トレーナーは常にグラウンド全体を見回します

選手は疲れも出てくるころですが、意識を高く持ち頑張っています。

「代表選手としての意識を高く持て!」

 高校日本代表の"GOODイメージ"を見て明日に備えます

いよいよ最後のセレクションマッチに向けて準備は整いました。
明日は「U17TIDユースキャンプ」最終日。
高校日本代表やU20日本代表、そして日本代表につながる実りある一日にしたいと思います。


8月2日

本日より、長野県上田市菅平高原にて「U17TIDユースキャンプ」が始まりました。

このユースキャンプを経て、U17日本代表に選考された選手は、 8月23日(木)〜29日(水)に韓国・全羅南道で行われる「第26回日・韓・中ジュニア交流競技会」に参加します。

「KOBELCO CUP 2018 第14回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」の閉会式後、集合した選手たちはユースキャンプの開講式に臨みました。

開講式では、男子15人制日本代表の山神孝志強化副委員長(ユース統括)、天野寛之 全国高体連副部長から挨拶がありました。

山神孝志 男子15人制日本代表強化副委員長(ユース統括)

天野寛之 全国高体連副部長

キックオフ・チームミーティングでは、スタッフ紹介の後、浅野良太U17日本代表監督によるTIDユースキャンプのゴールの設定と、今年のU17日本代表のキャッチフレーズ「YeSmile!(イェスマイル!)」についてのレクチャーがあり、続いて、野澤コーチ・品川コーチからアタックについてのレクチャーがありました。

浅野良太U17日本代表監督によるプレゼンテーション

里コーチからの"SPEED"のレクチャー

野澤コーチから"BUG"のレクチャー

品川コーチから"BIRD"のレクチャー

ミーティング後すぐにグラウンドに移動し、早速トレーニングスタートです。

里コーチによるスピードトレーニング

薬師寺高校日本代表監督によるアングルチェンジ!

チームアタック

夕食後は、品川コーチのトレーニングレビューから始まり、浅野監督のディフェンストレーニング、チームビルディング、大石トレーナーによるリカバリーと、60分間集中してトレーニングを行いました。

品川コーチのレビュー

浅野監督の説明にも力が入ります

株式会社明治の有光さんからの栄養サポート

翌朝は5:30まで寝ているように指示が出ました。その20分後に、グラウンド集合です。
ぎりぎりまで寝て、すぐに起きて行動。このキャンプでは様々な場面で"SPEED"を意識させます。