メンバーはこちら


1月10日(日)

本日も、気温は低い中でも日差しがあり、風もなく穏やかな1日となりました。

午前中は、全員グラウンドで無酸素系のコンディショニングトレーニング、コンタクトスキルにフォーカスをおいて練習を行いました。久しぶりのコンタクト練習でしたが、1人1人のタックルの激しさが伝わる緊張感あるセッションとなりました。



1月9日(土)

本日は、午前中に、下肢のウェイトトレーニングとセットプレーのスキル練習を行いました。

午後は、有酸素系のコンディショニングトレーニングとパススキルのトレーニングを行いました。



1月8日(金)

新年初の合宿が、本日より熊谷で始まりました。

昨日の強風とはうって変わって、日差しが暖かく穏やかな1日でした。午前中は、フィットネス測定、午後は、ウェイト測定を行いました。


そして、ハレ・マキリ新ヘッドコーチが、夕食後のチームミーティングより合流しました。ミーティングの中で、マキリHCはチームに対して、これからの重要な3つのポイントとして、「オリンピックまでの道のりを、オープンマインドでワクワクしながら臨むこと」「ワークハードして、自分たちの置かれている環境・状況を楽しみ、1人の人間として、選手として成長すること」「学び、問い続けることで情報を自分のものにしていくことが成功の鍵となる」と伝えました。


最後に元オールブラックスのコーチ、ウェイン・スミス氏の言葉「You do not have to be a world class player to give a world class effort.」(「ワールドクラスの努力をするために、ワールドクラスの選手である必要はない」ということと同時に「ワールドクラスの努力をすれば、ワールドクラスの選手になれる」)で、ミーティングを締め括りました。