メンバーはこちらこちら

TOKYO2020ラグビー 女子日本代表登録スコッドはこちら


8月2日(月)

 この様な困難な状況の中でも、試合をできる最高の舞台を整えて下さり、また、選手がベストのコンディションで試合に臨められるよう最大限の配慮を尽くして下さったすべての関係者の皆様に、温かい声援を送って下さった皆様に、心より感謝申し上げます。

 



7月28日(水)

昨日、東京・府中市に移動し、今朝は前日練習を行いました。台風がもたらした暑く湿った気象条件ですが、選手たちは過度の緊張もなくいつも通り明るく走り回っていました。

明日から3日間、これまでの練習の成果を信じて伸び伸びとプレーしてくれること思います。



7月26日(月)

23日に開幕したTOKYO2020。ラグビー競技も今日から男子の試合が始まりました。

女子も拠点の熊谷での最終合宿は今日で終了です。5年間、お世話になった熊谷ラグビー場の関係者の皆様には、ひとまず区切りの御礼を申し上げます。

最後の熊谷練習でも、一つひとつを確認して集中した1時間となりました。いよいよ明日は都内に移動して29日(木)からの本番に備えます。



7月21日(水)

今日も本番想定のタイムテーブルでSDSとの試合を2試合行いました。そしていよいよ来週の木曜日は第1日。どんな気持ちでその日を迎えるのか、メンタル面のコンディショニングも重要です。

試合後、SDSの選手たちから激励のエールを受け、代表のデュアルキャプテンの一人、ライチェル選手からSDSへの返礼と決意表明がありました。SDSの中にはつい先日までオリンピックスコッドとして一緒にTOKYO2020出場を目指してきた仲間もいて、彼女たちの想いも胸に戦うことを誓いました。また、2日間レフリーを務めて頂いた高橋真弓さん、暑い中本当にありがとうございました。

今回のSDSとレフリーだけでなく、これまでも多くのプレーヤーや関係者に支えて頂いたことに改めて想いを巡らせる2日間となりました。



7月20日(火)

女子セブンズ最終スコッドは拠点・熊谷で本番前の合宿を行っています。今週はSDSとの強化試合。本番と同じスケジュールで、午前は仮想AUSと夕方からは仮想USAと対戦しました。明日もSDSを対戦相手と想定しての試合です。

それにしても猛暑の熊谷。毎年この暑さの中でトレーニングを重ねてきたので、来週の東京スタジアムでも大丈夫でしょう。