公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:森重隆、東京都港区)は、2021年12月10日に、「スポーツ栄養ウェビナー『成長期に大切なスポーツ栄養の知識について』」を開催致しました。

 

本ウェビナーは、弊協会が推進するラグビー普及育成活動の一環として、特に小中学生年代の成長期にとって大切なスポーツ栄養に関する知識を得ていただくための機会として開催したものです。

スポーツ栄養に関する基本的事項の解説とともに参加希望者から事前にいただいたスポーツ栄養に関するアンケート結果で特に関心の高かった事柄や合計400件近くに上った質問に答える形式の内容で構成しました。

 

パネリストは、講師となる専門家として柳沢香絵さん (相模女子大教授、スポーツ栄養管理士、日本スポーツ栄養学会副会長)、トップアスリートの経験をお話しいただく廣瀬俊朗さん (元ラグビー日本代表キャプテン、スクラム・ジャパン・プログラムアンバサダー)と司会進行役を務めていただく村上晃一さん (ラグビージャーナリスト)です。

【スポーツ栄養ウェビナー内容】 

「基本編」 

成長期に大切なスポーツ栄養の知識について

「質問対応編」 

・身長を伸ばす、体を大きくする食事は何がよい?

・プロティン・サプリメントの摂取について

・補食の摂り方と好事例の食べ物について

「特別対談」 ※廣瀬さんに寄せられた質問に返答する形式の対談

「Q&A」

 

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

上段左:柳沢香絵さん、上段右:村上晃一さん、中央下:廣瀬俊朗さん

 

講義の興味深い内容とともに終始和やかな雰囲気で進み、スポーツ栄養に関する日常の取組みの参考になる内容であったとの感想を事後アンケートでいただきました。

 

成長期の子どもを持つ保護者や指導者の皆さんにとって参考になる内容ですので、YouTubeチャンネルでの配信動画をご覧ください。



また、今後のスポーツ栄養に関する取組みの参考にさせていただく上で、ご視聴後のアンケートにもご協力をお願いします。

 

アンケートURL:

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdISL72jn0obBs_18qxUywBPbrb6PqVfUHQ53azIkuFOJkFHg/viewform?usp=pp_url



【スクラム・ジャパン・プログラムについて】

スクラム・ジャパン・プログラムはラグビー普及育成活動に資することを目的とした賛助会員制度として2014年に創設されました。多くの民間企業様からご支援をいただいております。

「ラグビーを通じて、青少年の心身を育み、将来、各界で活躍する人材輩出に繋げることを目指す。」という創設目的に適う資金活用を行っていて、今回の企画もその一環として行うものです。

公式 - スクラム・ジャパン・プログラム | JRFU (scrumjapanprogram.jp)