■2013年5月27日(月) DAY 4

男子7人制の「ユニバーシアード大会候補合宿(男子セブンズシニアアカデミー)」の最終日は、昨晩のミーティングでの課題を踏まえながら、スペースへの意識やコミュニケーションを意識したトレーニングを行いました。
選手たちはお互いに自分が求めるプレーを相手に伝え、また声が出てなければそれを指摘しあいながらトレーニングを行いました。
トレーニング終了後にミーティングを行い、淵上コーチ、萩野トレーナーから次回の合宿までの課題を選手に伝え、今回の「ユニバーシアード大会候補合宿(男子セブンズシニアアカデミー)」は終了しました。

スペースゲーム
スペースへの仕掛け
ランニング姿勢を意識
空いているスペースへのパスとラン
水分を摂りながらコミュニケーションで修正
■2013年5月26日(日) DAY 3

男子7人制の「ユニバーシアード大会候補合宿(男子セブンズシニアアカデミー)」3日目となる26日は、「ウイダージャパンセブンズ」に男子セブンズシニアアカデミーチームとして参加しました。

ウォームアップ
試合前に淵上コーチより
入場

初戦は、2013年の日本選手権を制したサントリーサンゴリアスとの対戦でした。前半は接点での強さに勝るサントリーサンゴリアスに攻められながらもディフェンスを続け、5-10の1トライ差で折り返しとなりました。後半はさらに防戦が続き、サントリーサンゴリアスにトライを重ねられ5-41で敗れました。

第2戦はNTTコミュニケーションズシャイニングアークスとの対戦になりました。開始早々にトライをとられ、いいスタートを切ることができず、前半を7-14で終えました。後半は1分に原田選手がトライを決めて同点に追いつくと、お互いにトライを重ね、試合終了間際まで21-21の同点で戦っていましたが、最後にトライをとられ試合終了となりました。

今大会では勝利を挙げることができませんでしたが、トップリーガーと今回のような舞台で戦えたことは若い選手たちにとって非常に貴重な経験となりました。

夕食後に試合のレビューを行い、アタック・ディフェンスそれぞれの修正点を選手同士で話し合い、コミュニケーションの重要性等を確認しました。

サントリー戦 1
サントリー戦 2
サントリー戦 3
パレード
パレード前の集合写真
ミーティング風景
■2013年5月25日(土) DAY 2

男子7人制の「ユニバーシアード大会候補合宿(男子セブンズシニアアカデミー)」2日目となる25日は、関東学院大学でのトレーニングから始まりました。午前中は関東学院大学ラグビー部にご協力頂き、今回のチームで初めて、タッチ形式の試合を行いました。選手たちは、前日の練習で行ったアタック・ディフェンスの動きや今回の合宿のテーマ、チームの決め事を意識しながらプレーしました。

ゲーム前に動きの確認

午後のトレーニングでは、午前のゲームで出た課題を修正し、再度、自分たちの戦い方について確認しました。淵上コーチからは「コミュニケーションは重要なスキル。もっと声を出して、プレーの幅や質を上げるように」との指示が出ました。最後に翌日に向けたチームランを行い、トレーニングは終了となりました。

ゲーム1
ゲーム2
ハーフタイムに修正
コミュニケーションはスキル
課題修正
怪我の選手は別メニュー
試合後の関東学院大学へお礼の挨拶

夜のミーティングでは、本日のゲームの映像を見ながら、修正点と戦い方の確認を行いました。淵上コーチからメンバーにジャージが渡され、選手たちは「シニアアカデミーチーム」として積極的に挑戦していくことをお互いに確認し合い、ミーティングは終了となりました。いよいよ26日は、ウィダージャパンセブンズの本番です。

明日の試合へ向けて

最後になりましたが、今回のトレーニングにご協力頂きました関東学院大学ラグビー部の皆様に、心からお礼申し上げます。

■2013年5月24日(金) DAY 1

5月24日(金)から、男子7人制の「ユニバーシアード大会候補合宿(男子セブンズシニアアカデミー)」が始まりました。集合時のミーティングでは、7人制日本代表の太田チームディレクターから「今回の合宿の活動として参加する『ウイダージャパンセブンズ』でのパフォーマンスは、6月に開かれるワールドカップ・セブンズをはじめ今後の7人制日本代表の選考につながるので、全力で挑戦して欲しい」と話がありました。続いて、淵上コーチが今回の合宿のトレーニング内容や合宿に臨む姿勢について話しました。

太田TDより

トレーニングは、ウイダージャパンセブンズに向けたアタックやディフェンスの基本的な動きと約束事の確認を中心に行いました。また、萩野トレーナーの指導でフィットネストレーニングが行われ、単に走るのではなく、切り返しや素早い起き上がりなど試合中に継続してできなければならない動きを意識して行いました。

ウォームアップ
コンタクトトレーニング1
コンタクトトレーニング2
トレーニング
トレーニング2
トレーニング3

トレーニング終了後はホテルに移動、夕食後にミーティングが行われました。淵上コーチがウイダージャパンセブンズに向けたチームのテーマ(Active・Aggressive)について話した後、本日のトレーニングを踏まえてアタック、ディフェンスについての考え方を説明しました。最後にチームが目指す「NON STOP RUGBY」を全員で意識共有して、本日のアカデミーの活動は終了となりました。

ミーティング