江戸川区ラグビースクール “体験キット”実施報告(ラグビー体験キット導入事例)

報告者:須賀 泰(江戸川区ラグビースクール 高学年担当主務)

事 業 名: 『第35回江戸川区民まつり』ラグビーPR事業
利用団体: 江戸川区ラグビースクール レッドビーズ
開催日時: 2012年10月7日(日)
開催場所: 東京都立篠崎公園
参 加 者: 約500名

平成24年10月7日、都立篠崎公園で行われた「第35回江戸川区民まつり」において、来年度東京国体のPR活動、江戸川区ラグビースクール及び江戸川区レディースの生徒募集を兼ねて、ラグビー体験を実施しました。
雨天のため、はたして参加してくれるお子さんはいるのか気をもみましたが、午前中には雨も上がり多くの子供たちが参加してくれました。

ラグビーグランドの敷地内での実施と違い、一般のお祭りの中での開催です。まったく楕円球を見たことのないお子さんが多く、どちらに弾むかわからないボールに戸惑いながらも、楽しそうに体験してくれました。
よちよち歩きのお子さんから中学生くらいまで幅広い層に体験してもらうことができました。中には、息子に負けじと頑張るお母さんも・・・。
何度も並びなおすお子さんもいてスタッフは終了時にはへとへとです。

なかなか、私たち指導者もスクールの外に出てスクール生以外の方へラグビーの楽しさを伝える機会はありませんので、今回のラグビー体験では貴重な体験をさせて頂きました。
今後も機会があれば、体験キットをお借りし外へ出てスクール生募集のために使用させていただければと思います。
スクール生も雨の中、体験キットに誘導するチラシを配り頑張ってくれました。また、江戸川区ラグビー協会在籍の高校生もお手伝いに参加してくれました。