2月27日
早朝トレーニングでは、それぞれの日々の課題に合わせてストレングストレーニングを行いました。午前のトレーニングでは初めに昨日のゲームレビューを行った後、スピードトレーニング、ハンドリングスキル、ボールリリース、タックルとレビューの課題に合わせてそれぞれトレーニングを行いました。
トレーニング後、今回のアカデミーのレビューそして次回への取り組みについてスタッフから話があり、今回の女子セブンズユースアカデミーは終了しました。
2月26日
朝はFWがセットプレーからの動きの確認を行いました。
午前中のトレーニングでは午後に行われる試合に向けて、自分から仕掛けること、コミュニケーションといった試合でのターゲットを意識してのトレーニングとコンタクト練習を行いました。
午後は、平成28年度スポーツ外交推進事業で来日しているコロンビアチームと交流試合が行われました。試合では、ターゲットである自分から仕掛けるといった積極的なプレーが随所で見られ、タックルでも激しいあたりができていました。試合には勝ち、試合後の懇親会では、コロンビアの選手たちと調べてきたスペイン語で積極的にコミュニケーションをとり笑顔がたくさん見られるよい懇親会となりました。
夜は、ペアでストレッチを行った後、プレーヤーズミーティングで自分たちで試合を振り返っていました。
2月25日
2日目の朝はストレングストレーニングを行った後、ミーティングで本日のトレーニングの確認をしました。
午前はスピードトレーニングを行い、昨日に引き続きハンドリングゲームや、コミュニケーションの意識やリアクション、ポジショニングについてセッションをした後、タックルを中心としたコンタクトトレーニングを行いました。
午後は引き続きハンドリングゲームを行い、午前と同じようにポジショニング、コミュニケーションを意識して、グラウンド全面を使って動きました。その後コンタクトスキル、ユニットトレーニングをして午後のトレーニングは終了しました。
夜は管理栄養士の河谷先生よる、食事のカウンセリングがグループごとに行われました。
選手たちはそれぞれが持っている食事に関する疑問等について相談していました。
2月24日
本日より、第42回女子セブンズユースアカデミーがスタートしました。
集合後はミーティングが行われ、浅見女子セブンズユースアカデミーヘッドコーチより、前回のユースアカデミーの振り返りと今回のターゲットや内容について話がありました。
ミーティング後は早速熊谷スポーツ文化公園に移動し、1時間ほどストレングスのトレーニングを行った後、グラウンドにてハンドリングゲームを行いました。
トレーニング中は、「コミュニケーションにフォーカスすること」とコーチ陣から声をかけられていました。
夜は、スキルトレーニングと英語でのペアストレッチが行われ、本日のトレーニングは終了しました。