3月25日

参加メンバー、スケジュール

4月6日、7日に香港で開催される「HSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ2017-2018 コアチーム予選大会」に向け、大会前最後の国内合宿を行っている女子セブンズ日本代表候補14名。

 

合宿地は2月に沖縄セブンズが開催された沖縄県読谷村・残波岬ボールパーク。大きなシーサーのモニュメントに見守られながら、3月23日から4月2日まで、11日間の代表候補合宿が開催されています。

 

合宿3日目は、大会のリズムに体を順応させることを目的に、大会日のタイムスケジュールに合わせたトレーニング行いました。

 

それも全ては、コアチーム予選大会で1位になり、来シーズンのHSBCワールドラグビー女子セブンズシリーズ2017-2018のコアチーム入りを果たすため。

 

2015-2016シーズンは初めてコアチーム入りした女子セブンズ日本代表でしたが、結果は降格という苦い経験をしました。そして今回、また来シーズンの再昇格を目指し、トレーニングを積んでいます。

 

出場チーム12チーム中、1チームのみが昇格できる狭き門。強豪国は南アフリカや中国。

女子セブンズ日本代表はプールAで、同プールには中国やオランダがいる厳しい組み合わせになります。

大会第1日のプール戦では、各プール1位と2位、3位の中でも上位2位チームの合計8チームが、翌日の決勝トーナメントに進出します。

 

プールA プールB プールC
日本 アルゼンチン 南アフリカ
中国 ケニア コロンビア
オランダ 香港 パプアニューギニア
ジャマイカ ベルギー イタリア

 

沖縄での女子セブンズ日本代表候補合宿は4月2日まで続きます。4月2日に、合宿参加メンバーの14名は決戦の地、香港に向かいます。