「セブンズブロックアカデミー」パートナークラブ 秋田ノーザンブレッツR.F.C.による女子チーム
「秋田ノーザンブレッツR.F.C.レディース(仮称)」発足のお知らせ

このたび、「セブンズブロックアカデミー」パートナークラブのひとつである秋田ノーザンブレッツR.F.C.が、セブンズブロックアカデミー活動の一環として、5月15日に女子チームを発足させました。

「セブンズブロックアカデミー」は、昨年4月3日に発表した「JRFU戦略計画2010-2019」(戦略計画)に掲げる、「日本ラグビーの国際力を高める」ための「7人制、女子の強化推進」及び、「ラグビーファミリーを増大させる」ための「地域活性化策の推進」の一環として発足したもので、一定の条件を満たし、地域に於ける7人制ラグビーの普及、強化にご協力いただけるクラブチームを「パートナークラブ」として認定し、日本協会・地域協会及び都道府県協会との協力体制のもと、選手の発掘、強化拠点として活動してゆくものです。

秋田ノーザンブレッツR.F.C.では、2月に女子を対象としたトライアウトを行うなど、女子チームの設立に向け準備を進めてきましたが、この度、県内の小中高校生16名による女子チームの発足に至りました。
選手の内6名はラグビー経験者ですが、10名については陸上、バスケットボール、バレーボール、柔道など他競技からの転向となります。
今後、日本ラグビーフットボール協会に加盟し、淡路直明監督(秋田県スポーツ科学センター)の指導の下各種活動を展開していきます。

秋田ノーザンブレッツが女子チームを発足

<選手構成>
 小学生1名、中学生10名、高校生5名
 内6名はラグビー経験者

<主な活動予定>
 ○通年  週1回の全体練習
 ○9月~11月 各地域大会参加
 ○11月 女子ラグビー交流大会参加
 ○全国高校ラグビー大会エキシビションマッチ
 ○1月頃 女子ラグビー普及事業の実施
 ○2月頃 関東地区セブンス参加
 ○3月頃 ジャパンウーマンセブンス参加
※上記への参加を状況に応じて検討するほか、練習試合を企画する。また、代表 候補への推薦を行う。

◎新出ゼネラルマネージャー
「秋田に女子ラグビーを根付かせ、競技人口を増やすとともに、秋田から代表選手を育成していきたい。秋田ノーザンブレッツ本体で財政支援し、各種大会にも積極的に参加していきたい」

◎淡路直明監督
「選手はみんな運動神経も良く、今後の成長に大いに期待している」