●9月5日(日)

決勝トーナメント1回戦、香港代表戦は開始2分でキャプテン アリシがイエローカードでシンビン(2分間退場)。シンビンの場合、席に着いてから2分間が加算されるため、急いで戻らなくてはなりませんが、その間に3連続トライを許し0-17のビハインド。しかし、アリシが戻って7人になった後は汚名返上の1トライを返し、後半も3連続トライで大逆転勝利した日本選抜。

続く準決勝の相手は韓国代表。昨年のリベンジと行きたかったのですが、急遽降り出した豪雨にも呑み込まれ敗戦。終盤に出場した高校生の布巻選手が個人技で持ち込み30mの独走トライを決めたプレーは次戦につながります。

気を取り直して挑んだ3位決定最終戦、相手は予選で惜敗したマレーシア代表。先発7人中6人のフィジアンにリザーブにも3名ほど擁するマレーシアフィジアンチーム相手に、前半は高井選手のトライ等でリードも互角の戦い。後半その高井選手がプロフェッショナルファウルを取られシンビン。その2分間を6人で戦う時間を凌ぎ、逆にトライを決める。後半4分に園中、布巻を投入した後、その2人が元気よく前に出てチームを鼓舞。最後は坂井が持ち込んで試合を決定するトライ。12チーム中3位で上海セブンズ大会を終えました。

優勝は成長著しい中国代表を抑えた韓国代表で上海大会2連覇達成。年々各チームのレベルが上がってきているのも2016年に7人制ラグビーがオリンピック種目に決定したことが大きい。今大会での目標は優勝でしたが、学生主体のヤングメンバーが日々成長していく姿を目の当たりにして、最後まで諦めることなく戦ってくれた選手全員に先ずはありがとうと言いたい。また、このチームのキャプテンとして選手の模範になったアリシ選手、また南川トレーナーのケア、選手としても出場した岩渕コーチのおかげでジャパンがひとつになれたこともチームとして良い経験が積めました。
最後にリエゾンとして活躍して頂いた南さん、伊佐さん、チャンさん他、上海に在住するたくさんの日本人大応援団が我々をサポートして頂いたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。 

選手選考MVP
MVP:アリシ・トゥプアイレイ
監督賞:坂井克行
トライ王:長野直樹 6トライ

決勝T初戦前   相手は香港代表
決勝T初戦前 相手は香港代表

アイスバス   ベンチ
アイスバス ベンチ

ロトアヘアのトライ   韓国代表戦前
ロトアヘアのトライ 韓国代表戦前

ファンとの交流も積極参加   坂井選手と園中選手
ファンとの交流も積極参加 坂井選手と園中選手

マレーシア代表戦前WU
マレーシア代表戦前WU

日本選抜
日本選抜

●9月4日(土)

大会初日、6時半にプールで身体を起こした後6時50分朝食。8時15分出発の予定が、8時半過ぎになりました。海外に行くと、このような事態も起こります。
昨年は大会前日深夜に到着したこともあり、上海事情がわかりませんでしたが、交通ルールが日本と大きく違います。右側通行で車優先。歩行者優先でないので、目の前の信号が青でも左右を確認しながら渡らないといけません。また右折に限っては信号無視も大丈夫な国なのです。

試合の方は、初戦シンガポール代表に快勝も、次戦マレーシア代表に惜敗。3戦目にタイ代表にも快勝しましたが、2勝1敗でグループ2位通過とあって、明日は1回戦から他グループ1位の香港代表と戦いますが、しっかり修正して挑みたいです。

ウォームアップ前   ジャージ授与式
ウォームアップ前 ジャージ授与式

初戦は9時40分KO   園中独走トライ
初戦は9時40分KO 園中独走トライ

ゴールキックは坂井   ベンチ
ゴールキックは坂井 ベンチ

ボールに絡む岩渕コーチ   予選試合前
ボールに絡む岩渕コーチ 予選試合前

ハーフタイム   アリシの突破
ハーフタイム アリシの突破

●9月3日(金)

午前中に大会会場を視察した後、キャプテンズランを行いました。午後はフリーにして体調管理に努め、南川トレーナーによる治療ケア。その間、監督との1on1ミーティングを行いました。各自の思い、大会に挑む姿勢、目標、不安等さまざまな角度で選手分析。明日が楽しみです。

※南川トレーナー、本日バースデー
ミーティングの最後にみんなでお祝いしました!!

キャプテンズラン   南川トレーナー誕生日
キャプテンズラン 南川トレーナー誕生日

●9月2日(木)

午前中はフリー。午後は16時にプレマッチミールを用意して16:45出発。前回台風で流れていた「ラグビークリニック」を開催するため、アメリカンスクールに到着しました。中学から高校生まで約40人、男子はアリシを中心に、女子は私が指揮を執り、選手は男女に均等に分かれて一緒にプレーしましたが、時折笑い声が聞こえる程楽しくクリニックを行いました。最後に私から感謝のスピーチを延べた後、みんなのサインが入ったジャパンジャージを寄贈。責任者のSteve氏は「来年も是非来て欲しい」と、嬉しいお言葉を頂きました。
その後、地元チャンピオンチームとの交流試合は20:00キックオフ。新チームで実戦を経験できるのはこの試合が初めてです。7分×3セット行いましたが、結果勝利と内容はともあれ大会前に試合ができて良かったです。

アリシ臨時講師   アリシ講師でも活躍
アリシ臨時講師 アリシ、講師でも活躍

講師は村田監督
講師は村田監督

アメリカンスクールにてラグビークリニック
アメリカンスクールにてラグビークリニック

岩渕コーチもこの笑顔   レフリーはSteve
岩渕コーチもこの笑顔 レフリーはSteve

地元クラブと交流試合
地元クラブと交流試合

練習試合後ペアストレッチ
練習試合後ペアストレッチ

One Day Report

筑波大学2年の園中です。
上海では少ない練習時間の中、チームは良い雰囲気で練習することができ、大会に向けて良い準備ができていると感じています。
大会の2日前に行った地元チームとの練習試合では「コミュニケーション、前に出る、サポート」を徹底してすることができなかったので、しっかり修正してチームの目標である優勝に向けて頑張りたいです。

球出しをする園中選手
球出しをする園中選手

●9月1日(水)

今日も朝からバスでアメリカンスクールまで移動。台風が近づいているとのことでしたが、天気は良く試合を想定したチームプレーまでしっかり確認することができました。

午後は3時出発、と言っても選手10名のみの「チームビルディング」。昨夜のうちから伝えていたのですが、「選手みんなでプランを考えて夕食も済ませてホテルに戻ること」と言うことで、長野選手中心に考えたのが「上海万博」行き・・・!?
この日台風上陸とあって小・中学校は全て休校。午後から荒れそうな天候でしたが、豪雨は一瞬だけでした。
あすは地元で1番強い!?外国人ラグビークラブと交流試合。
18時からアメリカンスクールにて高校生を対象としたラグビープロモーション後、19:00~20:00の間でキックオフ! 現地でもたくさんのご声援宜しくお願いいたします。

3回目の練習前ウォームアップ
3回目の練習前ウォームアップ

走ります!!   補強も・・・
走ります!! 補強も・・・

チームに・・・   SHは長野選手
チームに・・・ SHは長野選手

キャプテンはアリシ
キャプテンはアリシ

One Day Report

こんにちは!関西学院大学四回生の長野直樹です。今回アクティビティーリーダーとしてチームビルディングのプランニング、ガイドを担当させて頂きました。

この時期に上海に来たのも何かの縁ということで、行ってきました「上海万博」。近くを通る台風の影響で天気予報ではあいにくの大雨。わざわざホテルから傘を持参して行きましたが、会場では雨は降っておらず外国人選手達は日傘に使ってました。結果オーライ!最年少の布巻選手もルームメイトの園中選手とすっかり仲良くなったようで同級生同士のように楽しく見学していました。

万博内の各パビリオンは2時間待ちなどが当たり前。時間も限られていたため外観を拝めるだけに留まりましたが、万博の規模の大きさ、中国のパワーを存分に感じた1日でした。次は筑波大学の園中選手にレポートをお願いしたいと思います。

快走する長野選手
快走する長野選手

●8月31日(火)

「DISCIPLINE/(規律)」を守ることでチームひとつ、今大会ではCOMMUNICATION」「GO FOWARD」、「SUPPORT」の3つを合言葉に今日から練習が始まりました。午前、午後と合計約3時間の練習では、最初こそミスが多かったけれど、コミュニケーションが取れだしたら徐々にチームとして機能しはじめました。ペアストレッチ、ホテルではプールリカバリーを経て夕食会。その後は南川トレーナーによるケアもスタートしました。


上海日本人学校浦東校へ

午後練習の前に上海日本人学校中学生約500名+先生64名の前でご挨拶。「この選手10名の中に高校生がひとりいます」と答えると場内は騒然。坂井、ミフィー、布巻と3人を指名し、みんなに誰が高校生なのか手を上げてもらった結果、一番多かったのは早稲田4年の坂井選手でした。
その後体育館では真ん中をあけてパスとラインアウトのデモンストレーション。タグラグビー部約50名にも前に出てもらい、最後は「〇〇さんが転んだ」ゲームで楽しくノーサイド。子供たちから感謝の言葉、また校長先生より激励の言葉を頂戴、お礼に選手スタッフ全員のサインが入ったセブンズ日本代表ジャージを寄贈しました。

初練習前   コミュニケーション!!
初練習前 コミュニケーション!!

水分補給   アメリカンスクールにて小さな応援!!
水分補給 アメリカンスクールにて小さな応援!!

体育館に中学生500人   先生64人!!
体育館に中学生500人 先生64人!!

恒例のラインアウト!
恒例のラインアウト!

校長先生と練習前photo
校長先生と練習前photo

日本人学校で公開練習   ハードにトレーニング!!
日本人学校で公開練習 ハードにトレーニング!!

じゃーよ!!=がんばって!!
じゃーよ!!=がんばって!!

●8月30日(月)

関東・関西組と分かれて午後便で上海へ出発。上海浦東空港で合流しマイクロバスにてホテルまで約1時間で到着。早速プールリカバリーで体調管理に努めました。
また今大会のキャプテンを日本代表でも活躍するアリシ・トゥプアイレイに決定。学生主体のチームを任せられるのはセブンズ経験も豊富なアリシが一番。学生にとっては本当に良いお手本です。

プールリカバリー
プールリカバリー