ラグビーファミリーの皆様、新年明けましておめでとうございます。

旧年中は各カテゴリーの日本代表にご声援とご支援、弊協会の活動や主催大会へのご参加やご来場、誠にありがとうございました。

ラグビーワールドカップ2019日本大会を来年に控え、今年は世界ランキング1位のニュージーランド代表、2位のイングランド代表との試合が予定されており、ワールドカップ本大会に向けて、大変重要な年になります。皆さまには引き続き、ご支援とご声援を宜しくお願い申し上げます。2年目を迎えたジェイミーJAPANは、2017年シーズンを6勝4敗1分けで終えました。ワールドカップで同組となるアイルランド代表には課題を残したものの、ヨーロッパ地区1位で開幕戦を戦うであろうルーマニア代表には勝利し、秋のフランス遠征では勢いのあるトンガ代表に快勝しました。過去、9戦全敗だったフランス代表戦は23対23の引き分けとなり、初勝利とはならなかったものの、収穫の多い試合で代表戦を終えました。来年の開幕に向けて、より一層、強化を進めて、皆さまのご期待に添えるような戦いをしていきます。

2017年は女子15人制日本代表にとっては4大会振りにワールドカップに出場し、目標であるベスト8には入れませんでしたが、久しぶりに世界レベルの試合を経験することができました。また、女子7人制日本代表はワールドラグビーセブンズシリーズのコアチームに返り咲き、1月もシドニー大会に向けて調整をしております。女子15人制・7人制日本代表にも、ご注目いただければと思います。

男子7人制日本代表は4月に香港で行われるワールドラグビーセブンズシリーズコアチーム昇格大会での昇格を目指し、合宿や遠征を繰り返して強化を進めています。また、男子・女子7人制日本代表は7月にサンフランシスコで開催されるワールドカップ・セブンズに出場が決まっており、東京2020オリンピック競技大会に向けた前哨戦を戦います。メダル獲得に向けて、皆さまからご声援を送っていただき、東京五輪に向けたステップアップにしたいと思います。

ラグビーワールドカップ2019日本大会、東京2020オリンピック競技大会に向けて、2018年は勝負する年であり、全てのカテゴリーの日本代表が躍進しなければなりません。今年も、日本代表チーム、並びに日本ラグビーフットボール協会の活動へのご支援、ご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、2018年がラグビーファミリーの皆様にとって素晴らしい一年になりますことを、心からお祈り申し上げます。

2017年元日
公益財団法人日本ラグビーフットボール協会