2/1

練習最終日はあいにくの雨の中での試合となりました。

先日の試合で3つにわけたチームを2チームに組み直し、午前2試合、午後1試合の合計3試合を行ないました。

 

今回の合宿は約30名の選手で、初めての選手も多い中でしたが、日本代表選手たちがチームを引っ張り、それに続くように初参加の選手たちが思い切りプレーするようになり、セブンズらしい合宿だったと思います。

チームはこれから、2月にアメリカ遠征、そして4月にはワールドラグビーコアチーム予選大会を迎えます。

選手もスタッフも最高の準備をして、いい結果を出したいと思います。

最後に、今回お世話になりました和歌山県上富田町の皆さま、上富田スポーツセンターの皆さま、そして美味しいごはんと温かいサービスでサポートしてくださった、南紀白浜リゾートホテルの皆さまに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

チームは明日、10日間の合宿を終えて解散します。


1/31

合宿中2回目の試合日を明日に控え、最後のグラウンド練習となりました。すっかり打ち解けたセブンズファミリーは、とてもいい雰囲気で練習できています。

 

「撮ってください!」と声をかけてきた明治大学同期コンビの大椙選手(左)と加納選手(右)

 

また、本日はグラウンド近くの小学校でタグラグビーをやっている少年たちが練習の見学に来てくれました。終わったあとは選手たちがサインに応え、最後は全員で集合写真を撮りました。近くで見る選手たちは、少年たちから見ると、とても大きくて逞しかったことと思います。そうした姿に憧れて、ひとりでも多くの子どもがラグビーを続けてくれたら嬉しいです。


1/30

28日午前は、チームごとにわかれて、前日の試合の映像を見ながら分析を行ないました。

その後、日本アンチ・ドーピング機構から講師をお招きし、1時間ほど、アンチ・ドーピングについての講習を受けました。28日午後から29日午前とオフを挟み、昨日の午後よりトレーニングを再開しました。
夕食後には、チームのコミュニケーションをより高めるために、チーム対抗のゲーム大会を行ないました。

本日は、午前にグラウンドでゲーム形式のトレーニングやポジション別のスキルトレーニングを行い、午後はジムセッションを行いました。


1/27

1回目の試合日となりました。朝方はホテル前にうっすら雪が積もっていたほどの冷え込みでしたが、声を出し合って、しっかり身体を温めてから試合に臨みました。

 

前日の夕食前に「食事はチームごとに食べてコミュニケーションをとろう」と小澤キャプテンから提案がありました。本日の昼食は、午前中の映像を見ながら、午後の試合や今後に向けて話し合っていました。

 

セブンズが久しぶりの選手や、まったく初めての選手を、代表選手たちが引っ張る姿が見られました。最後に小澤キャプテンから「わからないことがあれば、コーチでも選手でも遠慮せずに何でも聞いて、もっともっとレベルを上げていこう」と話があり、本日のトレーニングは終了しました。

 


1/26(金)

明日27日(土)と2月1日(木)は試合を行います。それに向けてメンバーを3チームに分けています。

本日は試合前日ですので、チームおよびメンバー紹介をしたいと思います(コンディションなどにより、メンバー変更や、試合に出場しない選手がいる場合があります)。

 

◇チーム1

 前列左から

橋野、四ノ宮、加納、大石、大椙

後列左から

鶴ヶ﨑、ロテ、飯山、近藤、リンディ

 

【選手コメント】

・大椙慎也選手(NTTドコモレッドハリケーンズ)

ニックネーム:おおすぎ、しん

セブンズをプレーするのは初めてで、想像以上に走る未知の世界です。新しい経験をさせてもらい、プレーの幅を広げたいと思います。大学同期の加納がセブンズで活躍していて、同期の星だと思っています。自分も負けないように頑

張ります。

 

・飯山竜太選手(NECグリーンロケッツ)

ニックネーム:めし

セブンズはまったく初めてなので、新しい挑戦です。セブンズのルールだけでなく、チームのルールもしっかり覚えて、チームに馴染めたらと思います。

 

・ダニエル・リンディ選手(三菱重工相模原ダイナボアーズ)

ニックネーム:リンディ

セブンズは15人制よりもスペースが広いのでボールキャリーのチャンスがあって面白いです。また、合宿のメンバーはみんな優しくて、気持ちが強いので、一緒にプレーできて嬉しいです。

 

◇チーム2

前列左から

中野、山内、坂井、林、

後列左から

ソシセニ、カマナ、ジョセ、秦、ダラス

 

【選手コメント】

・山内俊輝選手(リコーブラックラムズ)

ニックネーム:まうち

2013年ユニバーシアード以来のセブンズですが、大学同期の本村がいたり、ルーミーの加藤さんとは初対面ですが同郷(山口県)だったりと、いろいろなつながりのお陰でリラックスした状態で楽しめています。

 

・ソシセニ・トコキオ選手(豊田自動織機シャトルズ)

ニックネーム:ソシ

日本代表の選手ばかりで、とてもいい経験になっています。セブンズはNZの高校代表や大学でもプレーしていました。久しぶりのセブンズは練習はきついけど、やっぱり楽しいです。

 

・ジョー・カマナ選手(マツダブルーズーマーズ)

ニックネーム:ジョー

セブンズの合宿に参加できてとても光栄です。仲間たちみんなのお陰で楽しく過ごせています。代表になれるように最善を尽くしていきます。

 

・秦啓祐選手(NTTドコモレッドハリケーンズ)

ニックネーム:しん

大学で関西セブンズに出場した以来のセブンズですが、とても楽しいです。たくさんのことを吸収して帰ります。

 

 

◇チーム3

前列左から

吉澤、合谷、村田、ジェイデン

後列左から

本村、加藤、小澤、リリダム、安井

※野口選手が29日に合流します。

 

【選手コメント】

吉澤太一選手(コカ・コーラレッドスパークス)

ニックネーム:たいち

覚えることが多くて苦労していますが、いい人ばかりなので楽しいです。

 

ジョセファ・リリダム選手(NTTドコモレッドハリケーンズ)

ニックネーム:ジョジョ

2015年以来のセブンズ合宿です。前よりも、フィジー人が多いのでプレーが合わせやすいです。やっぱりセブンズをプレーするのは楽しいです。東京オリンピックにはぜひ出たいと思っています。

 

安井龍太選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

ニックネーム:やすい

久々のセブンズ合宿で楽しいです。年齢が上だけど、周りから学ぶことが多く、一ラグビー選手としてレベルアップできればと思っています。

 


1/25(木)

合宿2日目は、朝食前のアクティブリカバリーで、アタックシェイプの確認からスタートしました。その後は粉雪が舞う中でのトレーニングとなりました。極寒の中でもしっかりコミュニケーションをとって、午前も午後も、コンディショニングを交えながらスキル練習などを行ないました。

本日1月25日は中野選手(九州共立大)の誕生日でした。さらに、1月29日には大石選手(NEC)、2月1日にはソシセニ選手(豊田自動織機)が誕生日を迎えます。夕食時に、3人の誕生日をチーム全員でお祝いしました。

大石選手は、昨年4月に行なわれたHSBCワールドラグビーセブンズシリーズ2016-2017 シンガポール大会で負傷して以来、久しぶりのセブンズ合宿となります。新しい選手の参加はもちろん嬉しいですが、やはりケガから復帰して戻ってきてくれるのは、また違う喜びがあります。こうして多くのメンバーで切磋琢磨し、いいチームを作っていきたいと思います。

【大石選手コメント】

またこうして合宿に呼んでもらい、チャンスをいただけたことに本当に感謝しています。久しぶりのセブンズ合宿はすごく楽しいです。

 


1/24(水)

本日より、男子SDSは和歌山県上富田町にて強化合宿をスタートしました。集合後のチームミーティングにて、ダミアンHCから「まずはチームにようこそ。プロフェッショナルという自覚を持って、この10日間のキャンプをよいものにしていこう」と挨拶がありました。その後、グラウンドにて、上富田町より歓迎セレモニーを開催していただきました。

今回の合宿では、久々に会う選手同士や、初めてのセブンズ合宿参加の面々と、多様なメンバーが揃いました。さらに賑やかになったセブンズファミリーで、最後まで元気に乗り切りたいと思います。