12月1日、関西ラグビーフットボール協会で「第1回U18合同チーム東西対抗戦」開催について記者会見が行われました。


【「第1回U18合同チーム東西対抗戦」記者会見発表】

財団法人日本ラグビーフットボール協会は、高校ラグビー活性化プロジェクトの一環として「KOBELCO カップ 第4回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」において選抜された選手による、「第1回U18合同チーム東西対抗戦」を実施することを決定いたしました。
この試合は、高校ラグビーの聖地花園ラグビー場で力を発揮する夢の舞台として、平成21年1月7日(水)に行われる「第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会」決勝戦プレマッチとして開催されます。

「全国高等学校合同チーム大会」は、財団法人全国高等学校体育連盟ラグビー専門部、そして株式会社神戸製鋼所のご協力のもと、2005年7月、北海道夕張市にて開幕され、今年で第4回大会を開催いたしました。
本大会は、青少年の健全育成に寄与するともに、(1)ラグビーフットボールの普及と競技力の向上、(2)国内ラグビー人口の裾野を支える高校ラグビー活性化を図る、(3)部員不足でチーム編成ができず、単独チームで試合に出場できない高校生に、全国レベルの試合を経験してもらい、競技力の向上はもとより、ラグビーを通して、チームワーク、楽しさを経験してもらうことを目的に実施しております。
4年目の今年度は、この大会で活躍した選手を選出し、「もう一つの花園」という夢を実現させ、東西対抗戦を実施することとなりました。この試合を通じて出場選手の花園の地を踏むという夢をかなえるだけでなく、さらなる未来が切り開かれ、高校生ラガーマンにとって新たなる夢の実現へ繋がる記念すべき試合となることを期待しております。

また、本大会の東西チームのコーチには、それぞれ神戸製鋼コベルコスティーラーズで元日本代表選手4名も参加いたします。

【第1回 U18合同チーム東西対抗戦大会概要】

■開催日
平成21年1月7日(水)12:20キックオフ
■場所
近鉄花園ラグビー場 第1グラウンド
■主催
財団法人日本ラグビーフットボール協会、財団法人全国高等学校体育連盟ラグビー専門部
■主管
関西ラグビーフットボール協会
■協賛
株式会社神戸製鋼所
ロート製薬株式会社
株式会社日本航空
株式会社NTTドコモ
コベルコ建機株式会社
コベルコクレーン株式会社
■開催目的
高校ラグビーの活性化の一環として花園大会決勝戦の前座試合に合同チーム東西対抗戦を実施することで、規定上花園大会に出場できない高校生に夢と希望を与え、高校ラグビー全体の盛り上げに繋げる。
■実施方法
本年夏(7月22~25日)開催の「KOBELCOカップ2008第4回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」に参加した選手の中から東西2チームに選抜。
メンバーはこちらをご参照下さい
■スケジュール
平成21年1月5日(月)
近鉄花園ラグビー場集合
1月6日(火)
練習、チームミーティング
1月7日(水)
12:20キックオフ
「第1回U18合同チーム東西対抗戦」
終了後解散
合同チーム東西対抗戦は「J SPORTS」が中継することが決定いたしました。