メンバー・スケジュール

6月6日(水)

アカデミー最終日。本日も早朝からS&Cトレーニング。しっかりと体を動かします。

 

最後のセッションは、アカデミー選手を2チームに分けてゲーム形式を中心に行いました。

 

クロージングでは、各コーチから今回のレビューと今後に向けてのアドバイスがありました。

 男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の選手たちとトレーニングや食事を共にした今回のアカデミー。アカデミーの選手たちは今回の経験を経て、スキルのみならず様々なことを学ばせていただきました。 男子SDSの選手、スタッフの皆さま、ありがとうございました。


6月5日(火)

アカデミー2日目。恒例となった早朝S&Cトレーニングで一日が始まりました。

午前中のセッションはアカデミー選手のみでトレーニング。ウォーミングアップの後、課題克服のためのスキルトレーニングを経て、ディフェンスに特化したトレーニング。フォーカスポイントはディフェンス・アライメント。

 

午後の練習は、昨日に引き続き男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)との合同練習。ゲーム形式トレーニングとスキルトレーニングを高強度で行いました。

 

その後、アカデミー選手はチームトレーニング。

夕食後のミーティングでは、自身がドーピング検査を受けたことがある男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の加納選手から体験談。その後、男子セブンズユースアカデミー坂本統括よりコンプライアンスについての話。

 

明日はアカデミー最終日となります。


6月4日(月)

本日より山梨県富士吉田市にて第36回男子セブンズユースアカデミー・2018年度第3回男子セブンズシニアアカデミーが始まりました。今回のアカデミーは男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)S&C合宿との合同合宿となります。

宿舎に集合しメディカルチェックを受けた選手たちは、練習前のミーティングで今合宿の意義を確認しました。キャンプテーマは「Attitude」。

その後トレーニング場で測定、隣接した富士北麓公園球技場に移動してトレーニング開始。男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の選手たちとともに高強度のトレーニングを行いました。

 

練習前ミーティング

 

グループに分かれてディスカッション。テーマは「日本代表とは?」「何のために戦うのか?」「我々のミッションは?」など。

 

測定の様子

 

今回お世話になる富士北麓公園球技場。霊峰富士の麓にある天然芝の素晴らしいグラウンドです。

 

 

アカデミー選手はBeepテストを実施

その後は男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の選手たちとともにゲームライクトレーニング。意識付けのため、合間にスキルトレーニングを行いました。

スキルトレーニングで男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の選手からアカデミー選手へアドバイス。

地元の山梨県ラグビーフットボール協会、富士吉田市、富士河口湖町の皆様からの温かいご声援。心より感謝申し上げます。

練習の様子を上空からドローンで撮影します。

 

最後は全員で円陣

夕食時も男子SDS(セブンズ・デベロップメント・スコッド)の選手たちと積極的にコミュニケーションをとり、世界と戦うための様々なことを学びます。

 

明日は早朝のウエイトトレーニングから1日が始まります。本日同様、お互いが高め合いながら、有意義な1日を過ごしたいと思います。