10月26日(金)に大阪・東大阪市花園ラグビー場で日本代表(JAPAN XV)と対戦する、世界選抜(World XV)のヘッドコーチを、ロビー・ディーンズ氏(パナソニック ワイルドナイツ監督)が務めることが決まりましたので、お知らせいたします。日本代表と対戦する世界選抜のヘッドコーチをロビー・ディーンズ氏が務めるのは、2015年、2017年に続いて3度目です。

ロビー・ディーンズ氏、およびアシスタントコーチを務めるスコット・ロバートソン氏(クルセイダーズヘッドコーチ)のコメントは下記の通りです。併せて、世界選抜(World XV)チームからのメディアリリース(英文)を掲載いたします。

世界選抜(World XV)は、10月21日(日)から大阪で活動開始予定です。参加選手および活動スケジュールについては、決まり次第お知らせいたします。

 

■世界選抜(World XV) ロビー・ディーンズヘッドコーチ コメント                                         

「今後の日本代表にとっては絶好の準備となる試合であり、選手とコーチには貴重な実戦となるでしょう。

そのことは昨年の日本代表の結果、特に、昨年10月に福岡で我々と対戦したのちの数週間で見せたパフォーマンスに示されていました。

とはいえ、私たちには私たちなりのモチベーションがあります。世界選抜に招聘された選手たちは、そこで味わえる世界のラグビーの中でも独特な経験の一つひとつを楽しみたいと思っていますが、それと同時に、ジャージーに袖を通せば試合中の一瞬たりとも無駄にはしません。

世界選抜の歴史はまだ浅いですが、遠征をするたびに新たなストーリーが加えられ、チームのアイデンティティや意義深いコンセプトが育っていると思います。

私たちは、皆さんを楽しませたいけれど、勝ちにもいきます」

 

■世界選抜(World XV) スコット・ロバートソンアシスタントコーチ コメント                                 

「世界選抜は、大切なコンセプトを持ったチームです。昨年参加できて、素晴らしい経験になりました。

昨年は、日本でのラグビーに対する支援の大きさを見て多くのことを学びました。来年にはラグビーワールドカップが日本で行われますから、素晴らしいことだと思います。

日本代表は、いいチームが招集されていると思います。昨年の対戦では、雨にもかかわらずかなりオープンゲームになった(積極的に展開された)場面もいくつかありました。今年の対戦もきっとそうなると確信しています」

 

 

※参考資料