スケジュール・メンバー


11月23日

第66回女子セブンズユースアカデミーは本日が最終日です。

昨日から降り続く雨の中での練習でした。
グラウンドコンディションは決して万全ではありませんでしたが、昨日のゲームの課題と、これまでの再確認を行いました。

グラウンドでのセッションの後はウエイトを行いました。

本日は器具を用いたトレーニングではなく、自重を利用したメニューが中心です。いつでも、どこでも行えるトレーニングです。

昼食を終え、修了式です。2月から行ってきた今年度のアカデミーも本日で卒業です。兼松ヘッドコーチより一人一人にフィードバックシートが手渡され、一人一人がこの一年の思いを語ります。

最後にサプライズで高校3年生には下級生より色紙が渡されました。

今期、大きく成長した選手達。今後もますます活躍してくれることを期待しています。

最後になりますが、合宿を受け入れて下さった自衛隊朝霞駐屯地の方々には大変お世話になりました。感謝いたします。ありがとうございました。


11月22日

昨日までとはうって変わって、本日は朝からかなり冷え込んでいました。

午前の練習は、グラウンドでは小雨の降る中、しっかりと身体を暖めてから、午後のゲームを意識した練習を短い時間で集中し、テンポ良く行いました。

その後、ウエイトルームに場所を移し、3人一組となり、一つ一つの動作を丁寧に確認しながらメニューに取り組んでいきました。

午後は今回合宿をさせて頂いている自衛隊さんの胸をお借りして3ゲーム行いました。

吐く息も白く、雨も激しくなる中でのゲームでしたが、これまで取り組んできたことが出せたゲームだったと思います。この経験を糧に更にレベルアップしてワールスクールセブンズに繋げていけるよう頑張ります。

宿舎に戻ってからはペアストレッチをしてリカバリーを行いました。

夕食後は今日のゲームのレビューを行いました。プレーヤーズミーティングでは良かった点、悪かった点、そして今後に向けて更に向上すべく意見を交わしあいました。

その後、スタッフを含めチームミーティングを行い、映像で確認しながら共通理解を深めました。

 


11月21日

全員の共通認識とするため、今合宿の目標を再度確認してから練習に臨みました。

前回の合宿で出た課題にフォーカスし、ゆっくりと確認をしながら行います。疑問点があれば、流さずに納得出来るまで繰り返すことが重要です。

また、これまで注力してきたことが意識して出来てきたので、実戦においてもプレイに出るよう関連づけて練習を行います。

スクラム、ラインアウトのユニット練習は、課題にあがったことを意識し、時間をかけて行いました。その場で映像を確認し、お互いのフォームをチェックし合い、修正していきます。  

まだまだ課題はありますが、一つ一つみんなでクリアしていきます。

明日は試合形式の練習を予定しています。少しでも多くこれまでやってきたことが出せるよう、チャレンジします。

昨日から手がけている旗作りは、みんなの思いのこもった素敵なものになってきています。  

今月誕生日の選手へのサプライズは大成功!皆で歌ってお祝いをしました。


11月20日

本日、2019年最後の女子セブンズユースアカデミーが始まりました。

昼に秩父宮ラグビー場に集合し、今合宿の目標、4つの目的を選手・スタッフ全員で確認しました。

その後、選手たちは日本オリンピックミュージアムに行きました。選手たちは、オリンピックの歴史やさまざまな競技に触れ、多くのことを学びました。

さらに今合宿の合宿施設である朝霞自衛隊駐屯地に移動した後は、駐屯地内を見学させていただきました。

来月、ワールドスクールセブンズを控えたアカデミー生たちにとって、ミュージアムと自衛隊体育学校資料館の鑑賞は、とても有意義なものになりました。

鑑賞、見学にあたりご協力いただきましたJOC日本オリンピックミュージアム及び朝霞自衛隊体育学校の関係者の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

夕方には、それぞれの今のコンディションを知ることを目的に、フィールドにてアカデミー定番のBronco(フィットネス測定)を行いました。それぞれが今のベストを尽くし、中には大きく自己記録を更新する選手もいました。  

その後は、サッカーやいろいろなルールのタッチラグビーをしながら、心と身体をほぐしました。

夜には、今合宿のチームビルディングである旗作りを始めました。残り2日間でどんな『アカデミー旗』が出来上がるか楽しみです。