メンバー・スケジュール

2月19日

合宿最終日は、早朝6時からジムで首を鍛えるトレーニングからスタート。怪我防止の為にも入念に行いました。

 

9時に辰巳グラウンドに到着し、スプリント、パス練習、アタック、ディフェンス、試合形式をしました。

 

最後は「3,2,1, Japan!!」の掛け声で集合写真。今回の合宿のテーマである”意識を変える”ことを継続して、またさらに成長した選手たちに会えるのを楽しみにしています。


2月18日

本日の練習は早朝6時のジムからスタートしました。中学生、高校生のグループに分かれてフィジカルの強化に努めました。筋肉がこれからついていく中高生にとって、筋力トレーニングは重要になってくるため、家でも練習ができる内容で行いました。

 

午前中に辰巳グラウンドに移動して、夕方までアタック、ディフェンス練習。

 

まだまだ、声の大きさやチームの連携が十分ではありませんが、チームトークを繰り返して選手たちも自分たちに足りないものを理解している様子でした。

 

試合形式を行い、負けたチームは”全力キラキラ”をやってもらいました。トレーニングさながらに全力でやります。

 

 

夜はアンチ・ドーピング委員会の関水先生よりお話をしていただきました。サプリメントや漢方、風邪薬等にもドーピング検査に引っかかってしまうものがあるということ、それらの対処法について学びました。

 

明日が合宿最終日ですが、選手として、人間としてさらに成長できるように全力を出し切ります。


2月17日

本日2月17日から、第45回男子セブンズユースアカデミーがナショナルトレーニングセンターにて合宿をスタートしました。

 

有望な若い選手がこれから世界で戦っていくために、坂本先生、鈴木ヘッドコーチから“選手としてだけでなく、人間として成長すること”の大切さを選手たちに伝えていました。きちんと挨拶をする、靴を揃えるといった当たり前のことを当たり前にできるよう、この合宿で学んでいきます。

 

今回参加した選手20名の内、半数が初めての合宿参加ということもあり、初めは緊張している様子でしたが、徐々に選手同士でコミュニケーションを取る姿が見受けられました。また、名前と顔が覚えられるようにゲームも行いました。

 

夕方からは、正しい食事の取り方や栄養について、河谷先生から講習を受けました。タンパク質、炭水化物、乳製品、野菜がなぜ必要なのか、どういった役割があるかについて詳しく説明していただきました。

 

明日からは、実際にフィールドに出て練習を行います。しっかりとコミュニケーションを取って練習に臨みます。