拝啓、平素は日本ラグビーの普及発展に多大なるご尽力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

 さて、2020年5月15日付通達の「各種講習会の実施自粛に関するお知らせ」において、「安全インテグリティ推進講習会」、「セーフティアシスタント講習会」及び「指導者資格取得講習会」の特別措置についてご案内しておりましたが、新型コロナウィルス対応の緩和に伴い、今後は都道府県協会と日本協会担当部門との協議にて実施を可能とします。(以下に記載していますように、スタートコーチ講習会は、9月30日まで自粛となります。) あらためて、以下に特別措置でのオンライン講習について今後の予定をお知らせします。



[各種講習会の特別措置の内容]

 

1.安全インテグリティ推進講習会(6月末時点で受講実績2,988名)

安全対策ホームページ内(下記リンク)にて、ビデオ視聴による講習会を提供しています。受講期限を2020年6月30日としていましたが、新型コロナウィルス対応で活動が制限されて登録処理が遅れているチームがあることや、これから新規登録するチームのために、当オンライン講習は引き続き提供することとしました。また、登録要件のための受講だけでなく、安全・インテグリティを学びたいというご要望にも応えていきたいと思いますのでご利用ください。

https://www.jrfuplayerwelfare.com/2020安全-インテグリティ推進講習会-ビデオ視聴型/

【受講期限】2020年6月30日⇒2020年9月30日に延期

※ビデオ視聴での講習会の受講では指導者資格の更新は行われません。資格更新を希望する方は、JRFUコーチネット内のオンライン講座を受講してください。

 

2.セーフティアシスタント講習会  (6月末時点で受講実績1,633名)

新規取得者及び再取得希望者を対象に、オンライン講座による講習会を5月20日より提供開始しています。

現時点の再取得希望者(2016年度発行認定証保有者)に対して、提供を継続いたします。

【受講期限】新規取得者:2020年6月30日

再取得希望者(2016年度発行認定証保有者):2020年8月31日

 

3.スタートコーチ講習会

スタートコーチの新規取得者及び更新者を対象に、JRFUコーチネット内(下記リンク)にてオンライン講座による講習会を案内しています。スタートコーチ資格のオンラインでの受講期限は2020年9月30日までとしています。尚、オンラインでの受講期限は今後の社会情勢を踏まえて随時、延長を検討します。JRFUとしての各種講習会の自粛制限は解除されますが、集合型のスタートコーチ講習会については、全国での講習会開催時の感染予防対策を徹底することが依然として困難なことから、集合型の講習会は9月30日まで自粛となります。

『【特別措置】オンライン講座でのスタートコーチ資格の取得方法』

【受講期限】2020年9月30日 

その他  B級、A級、S級の講習会については、2020年度の開催は中止となりました。                           

以上