第57回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝 当日情報 


 

試合会場

開場時間

(2次ゲート)

試合開始時間

対戦カード

放送予定

国立競技場

11:15

13:15

天理大学vs早稲田大学

NHK G(総合) 13:05~(生中継)

・NHKラジオ第1 13:05(生中継)

・J SPORTS 1 16:30~(録画放送)

 


<チケットについて>

JRFUメンバーズクラブ先行抽選販売、ラグビーファンID先行抽選販売、チケットぴあ先行抽選販売にて決済されたチケットは、発券が可能です。こちらのチケットにてご入場いただけます。


販売予定であった一般販売分につきましては、政府方針を受け、販売を中止いたしました。これにより当日券販売もございません。

お待ちいただいておりましたお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう 、お願い申し上げます。

詳細はこちらよりご確認ください。

 

なお、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、チケット購入後に来場が困難になった方々を対象とし、払い戻しを受け付けます。

詳細はこちらよりご確認ください。

 

★ご注意ください★

新型コロナウイルス感染対策として以下の対応をお願いしております。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

※座席をご利用になる場合は、お一人様につき1枚のチケットが必要となります。

 未就学児童は大人1名につき1名まで膝上観戦無料です。お2人目からはチケットが必要となります。

 正確な入場者数を把握するためのものとなりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

※自由席エリアでは、お隣の方との間隔を最低1席空け、十分な間隔をあけてご観戦いただきますようお願いいたします。

  隣り合わせでの観戦はお控えください。

 

※飛沫感染防止のため、場内での大声での会話はご遠慮いただくとともに、会話頻度も控えめにしていただきますようお願いいたします。

 

※後日、JRFUホームページなどで、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした情報をお知らせすることがあります。

自由席エリアで観戦のお客様は、ご観戦のブロック番号、及び座席番号をご自身でお控えいただきますようお願いいたします。


※新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されております。ご来場前後の会食等は極力控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。また、併せて新型コロナウイルス感染リスクが高まる「5つの場面」にお気をつけください。

参考:内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策 ホームページ

 


<アクセス情報>

ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

また、JR千駄ヶ谷駅は混雑が予想されます。国立競技場へのご来場には複数の路線が利用可能です。新型コロナウイルス感染症低減のため、下記をご参照の上、公共交通機関の分散利用にご協力をお願いします。

参考:国立競技場ウェブサイト アクセス情報


 

<ご来場時のご案内>

ご来場のお客様に安心して試合を観戦いただけるよう、会場にて新型コロナウイルス感染症対策を講じております。

以下の対応をご確認いただき、対応につきまして皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

◆今一度チケット購入に関するガイドラインをご確認の上、記載事項の遵守をお願いいたします。

会場内でのマスクの着用、入場時の検温・手指消毒などにご協力をお願いいたします。

 

◆会場内での飲酒は禁止となっております。会場内でのアルコール類の販売もございません。

会場内で飲酒をしているお客様がいらっしゃる場合、警備員・係員よりお声掛けし、破棄をお願いいただく場合がございます。

 


<ご入場方法のご案内>

◆開場予定時間

1次ゲート→9:00

2次ゲート→11:15

※状況により前後する可能性がございます。

※試合開始直前は入場ゲートの混雑が予想されます。お早目のご来場をお願いいたします。

 

 


◆外構ゲート(1次ゲート)

現在、国立競技場の外周には、東京2020大会に向け、国立競技場の敷地に沿って仮囲いが設置されております。

ご来場の際は、下記の1次ゲートから敷地内にお入りいただけます。チケットの券種による1次ゲートの指定はございません。

1次ゲートにて、チケットの所持、または敷地内でのチケット受取有無の確認を行います。

併せてお客様の検温、並びに手指消毒を実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。

1次ゲートは再入場可能です。再入場の際もチケット所持の確認を行います。検温、手指消毒にもご協力をお願いいたします。

1次ゲート

最寄駅

千駄ヶ谷ゲート

JR千駄ヶ谷駅、都営地下鉄国立競技場駅

青山ゲート

JR信濃町駅

外苑ゲート

東京メトロ外苑前駅


※試合を観戦されない方は敷地内に入ることはできません。

※試合当日は東京体育館敷地内を通過する1号デッキゲートからの入退場はできなくなっておりますのでご注意ください。

 


◆2次ゲート

1次ゲート通過後、下記の2次ゲートにてチケットを確認させていただいた後、スタジアム内へご入場いただけます。

その他のゲートは閉鎖しており、ご入場いただけません。

各指定席のチケットをお持ちのお客様は、チケット券面に記載のある入場ゲート以外からもご入場いただけます。

自由席のチケットをお持ちのお客様は、どの入場ゲートからもご入場いただけます。

一度2次ゲートから入場いただいた後、場外に出られますと再入場ができません。予めご用をお済ませの上、ご入場ください。

使用入場2次ゲート

Aゲート(A1ゲート)

Bゲート(B1ゲート・B2ゲート)

Fゲート(F1ゲート・F2ゲート)

Gゲート(G1ゲート)



◆開場時間前から入場をお待ちいただくお客様

自由席で観戦されるお客様は、入場待機列が切れるまでは、ご観戦エリアによりご案内するゲートが異なりますので、以下の2次ゲートの待機列にお並びください。

自由席観戦エリア

開場前にお並びいただく入場待機列

北サイドスタンド側 1層・2層・3層スタンド

Bゲート(B1ゲート・B2ゲート)待機列

南サイドスタンド側 1層・2層・3層スタンド

Fゲート(F1ゲート・F2ゲート)待機列

※指定席で観戦されるお客様は、上記に関わらずチケットに記載されたゲートの待機列にお並びください。

※入場待機列解消後、こちらの規制は解除となります

 


◆手荷物検査

2次ゲートの入場時に手荷物検査を実施いたします。スタジアム内とお客様の安全管理のため、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


<場内への持ち込み禁止物品>

爆竹、花火、発煙筒などの花卉類

刃物などの危険物

紙吹雪類

その他JRFUが定める持ち込み禁止物品※詳しくはこちら

<飲食物>  

ビン・カン類、600mlを超えるペットボトルのお飲み物は、入場ゲート備え付けの紙コップへ移し替えにご協力をお願いいたします。

食品(個人で消費できる程度の量)の持ち込みは可能です。

※健康維持の観点から場内売店でも飲食物は販売いたしますが、場内での飲食は必要最小限でお願いいたします。

※場内での飲酒は禁止とさせていただいております。酒類のお持ち込みはご遠慮ください。

 


◆車いすをご利用のお客様

車いすをご利用のお客様はBゲート、またはFゲートよりご入場ください。係員が観戦エリアへご案内いたします。

また、車椅子用駐車場をご希望の際は、予めチケットナビダイヤルまでお問い合わせください。(予定数に達し次第、受付終了となります。)


公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 チケットナビダイヤル 

TEL :0570-02-9551 (10:00~18:00 試合開催日を除く火・日曜、祝日定休)

※こちらの番号はお問合せ専用となります。

 


◆再入場

<1次ゲート>

再入場可能です。再入場の際もチケット所持の確認を行います。検温、手指消毒にもご協力をお願いいたします。

<2次ゲート>

一度2次ゲートから入場いただいた後、場外に出られますと再入場ができません。予めご用をお済ませの上、ご入場ください。

 


<場内のご案内>

◆各階層の移動

国立競技場のスタンドは3階層に分かれております。入場後の各階層の移動は、両サイドスタンドコンコースにございます階段をご利用ください。

1層スタンドから3層スタンドへの移動は、場内コンコースからAゲート、Eゲートのエスカレーターもご利用いただけます。

 


◆出場予定選手メンバー表

新型コロナウイルス感染症対策として、人と人との接触機会を低減させるため、例年、会場で配布しております出場予定選手メンバー表の配布はございません。当日の出場予定メンバー、及び試合速報は下記よりご確認いただけます。

・決勝 天理大学vs早稲田大学

https://www.rugby-japan.jp/match/20741

※クリックで拡大



◆その他

・スタジアム敷地内、及びスタンド内の一部は工事中のエリアがございます。

・各入場ゲートにベビーカー・車いす置き場がございますのでご利用ください。なお、スタッフによる管理は行っておりません。

・お荷物の預け場所(コインロッカーなど)はございません。

・コンコース内のベビーケアルーム(授乳・おむつ替えの部屋)をご利用の方や体調の悪いお客様はお近くの係員にお問い合わせください。

・新型コロナウイルス感染症対策のため、コンコース内の休憩所は使用ができません。

・ご不明な点がございましたら場内外の係員・警備員にお尋ねください。

 


<実施企画のご案内>

◆場内FM放送実施

秩父宮ラグビー場で おなじみの場内FMラジオをこの試合でも放送いたします。

試合の見どころや解説をスタジアム内でのみお聴きいただくことができるサービスです。

お手持ちのラジオの周波数帯を88.5Mhzに合わせてお楽しみください。

※秩父宮ラグビー場等で購入いただいた「秩父宮FM」のバッジ型FMラジオでも聴くことが可能です。

※場内でのラジオ端末の販売・レンタルは行いません。

 


◆大会プログラム販売

本大会の大会プログラムは、新型コロナウイルス感染症の対策の一環として対面での販売は実施せず、電子書籍のみの販売となります。予めご了承ください。

ご自宅などスタジアムの外でのご購入が可能となりますので、ぜひご自宅などでのラグビー観戦と共にお楽しみください。

- 販売価格: 1,000円

- 発行元: ベースボール・マガジン社

 ※RUGBY REPUBLICでも本大会プログラムについてご案内しております。下記リンクよりご確認下さい。

     https://rugby-rp.com/

- 販売先:BookLiveKindle楽天KOBOhontoeBook Japanなどの電子書店



「FOR ALL ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ」 開催中止

例年、全国大学ラグビーフットボール選手権大会決勝の日程に合わせ開催をしていた「FOR ALL ミニ・ラグビーフレンドリーマッチ」 ですが、本年度の開催を中止することとなりましたので、お知らせいたします。詳細はこちら