日本代表がオーストラリア代表と10月23日に大分で対戦するにあたり、日本でのプレー経験のあるオーストラリア代表のレジェンドにこの試合についての考えや、日本での生活やラグビーについてのお話を伺いました。今回ご紹介するのは釜石シーウェイブスRFCでプレーをした、スコット・ファーディー氏。


スコット・ファーディー氏は、2013年に29歳でオーストラリア代表としてデビューし39キャップを獲得した、ラグビー界では遅咲きの選手です。代表チームへの合流は他の選手よりも遅かったものの、彼はすぐにワラビーズのフォワードの中心人物として、またリーダーとしての地位を確立し、オーストラリアのバックローに必要なフィジカルの強さと威厳を加えました。

© Getty Images


2016年に代表チームから引退した後、ファーディー氏はダブリンに移り、アイルランドの強豪であるレンスターに入団しました。2017年から2021年までの4シーズンをプレーしたファーディー氏は、多大な成功を収めました。レンスター在籍中にPRO14のタイトルを4連覇し、1シーズン目と2シーズン目にはそれぞれ欧州チャンピオンズカップで優勝、準優勝を果たしました。ファーディー氏は、2017年から2020年までの3シーズン連続でPRO14ドリームチームにも選出されました。

 

パースのウェスタン・フォースに所属した後、2009年釜石シーウェイブスRFCでプレーすることになりました。合計3シーズンを過ごした日本での生活は、後にオーストラリアに戻り、2012年にブランビーズでスーパーラグビーのデビューを果たすための基礎となりました。2012年にブランビーズでスーパーラグビーデビューを果たし、キャンベラを拠点とするブランビーズで97試合に出場しました。

© Kamaishi Seawaves RFC


2011年3月11日東日本大震災後の数日間、ファーディー氏はシーウェイブスの他の外国人選手とともに、東京にある大使館からの避難勧告を断り、チームメイトと釜石の地域に留まり、大規模な復旧・復興作業を支援しました。


 ©EPA KIMIMASA MAYAMA 


2021年、プロラグビー選手を引退したファーディー氏は再び日本に戻り、2022年1月に開幕するジャパンラグビーリーグワンのNECグリーンロケッツ東葛でコーチを務めることになりました。


このたび10月23日に大分で開催されるブレイブ・ブロッサムズ対ワラビーズ戦を前に、JRFUはファーディー氏にインタビューを行い、この試合についての考えや、日本での生活やラグビーについてのお話を伺いました。

 



 

Q:初めて日本に来たとき、日本のラグビーで最も驚いたことは何ですか?

 

A:ラグビーに対する愛情がとても純粋で情熱的なことです。日本全体のサポートのレベルや競技人口は、私が想像していたよりもはるかに多かったです。釜石はラグビーで有名ですが、私はそのような情報を知りませんでした。釜石に行って、その大きなラグビーのレガシー、釜石と新日鉄のレガシーのほんの一部になれたことは、信じられないことでした。



Q: 日本での生活で最も驚いたことは何ですか?

 

A:最初に住んだアパートのサイズです。いつも頭を打っていました※。でも、日本のものはとても機能的で、一度理解すれば、すべてがうまくいくのです。小さなアパートでの生活は、オーストラリアで育った時とは違いますが、この経験は、妻と2人の息子と一緒にダブリンのアパートで生活するための良い準備になりました。

 ※ファーディー氏の身長は198cm


Q: 日本のラグビー文化は、オーストラリアのラグビー文化とどのように違いますか?

 

A: 日本のラグビー選手はとても従順で、コーチから指示されることに慣れています。オーストラリアでは、もう少し気さくなアプローチで、何でも質問する傾向があります。日本の選手は、指示されたことの理由を聞かずにすぐに実行します。学ぶことへの熱心さは素晴らしく、毎回のセッションに非常に大きなエネルギーをもたらしてくれます。日本のラグビーもそうですが、日本人はとても歓迎してくれます。日本のラグビーも同じです。その点、私は日本での歓迎を受けて、とてもラッキーだと思っています。

 

 © Kamaishi Seawaves RFC


Q:日本でのラグビーで一番印象的だったことは何ですか?

 

A: 間違いなく、2011年の津波の後、釜石で初めて試合をしたときです。 釜石の方々にとっては、非常に感動的な一日であり、復興の始まりを象徴するような特別なイベントでした。すべてを失った人々がゲームに参加し、2時間ほど楽しんでいる姿は特別なものでした。私たちはヤマハに打ちのめされましたが、そんなことはどうでもよくて、町と地域にとって特別な瞬間だったのです。

 

Q:一緒にプレーした、あるいは対戦した地元のベストプレーヤーは誰ですか?

 

A:リーチマイケルは素晴らしい選手です。ニュージーランドでスーパーラグビーをしていたとき、彼はとても優秀でした。彼は完成された、オールラウンドなフランカーで、2019年のワールドカップで大活躍しました。


©Kamaishi Seawaves RFC


もう1人は、シーウェイブスで一緒にプレーしていたハーフバックの長田剛選手です。彼は多くの日本人選手とは異なっていて、一緒にプレーした中で最も好きな選手の一人です。実際、釜石の選手たち全員と一緒にプレーするのは楽しかったですね。彼らがシーズンを重ねるごとにどんどん良くなっていくのを見るのは素晴らしいことです。

 

 提供:長田 剛


Q:あなたが日本のラグビーを追い続けてきた間に、日本のラグビーはどのように発展してきましたか?

 

A:結果がすべてを物語っています。2007年のフランス大会では最高の結果を残せませんでしたし、2011年のニュージーランド大会でも努力はしましたが、良い結果を残せませんでした。しかし4年後のイングランドでは、ワールドカップで南アフリカを破るという素晴らしい結果を残しました。今では、対戦するすべてのチームをプッシュし、独自のラグビースタイルを確立していますが、これはとても重要なことです。日本はアップテンポなラグビーをするので、見ていてとても気持ちがいいです。私は2019年のワールドカップで彼らのプレーを見るのが好きでしたし、今年のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズやアイルランド代表との対戦も素晴らしかったと思います。今月、オーストラリア代表と対戦するとき、彼らは本当にオーストラリアを追い込むことになるでしょう。素晴らしい試合になると思いますよ。

 

 

Q:好きな日本食は何でしたか?

 

A:牛丼に生玉子をのせたものが大好きです。 また、釜石にいた頃は、寿司や魚介類の種類が多く、質がとても良かったので、よく食べていましたね。

 

 

Q: 納豆は好き?嫌い?

A: 大いにイエス・プリーズ!です。私はご飯にのせたり、生卵をのせたり、醤油やマスタードを少しかけたりするのが大好きです。混ぜて食べると最高です。NECの他の外国人コーチたちは近寄らないのですが、私は彼らに試してもらおうとしています。

 

 

Q: 日本で一番好きな場所とその理由を教えてください。

 

A:日本の北部、岩手や仙台、そして秋田や青森あたりが好きです。もっと多くの外国人旅行者に、日本のユニークな部分を体験してもらいたいと思っています。とても伝統的であると同時に、とても親切で美しい日本でもあるのですから。

 

 

Q:10月23日のブレイブ・ブロッサムズ対ワラビーズの試合の予想を教えてください。

 

A:ワラビーズが勝つと思いますが、ワラビーズは私のチームなので、そう言わざるを得ませんね。でも、多くの人が思っているよりもずっと拮抗した試合になると思います。ハイテンポな試合になり、日本はボールを走らせ、できるだけボールをキープしたいと考えるでしょう。私の予想では、15点差でオーストラリアが勝利すると思います。

 

 

Q:大分での試合とその後の欧州遠征で、ファンが注目すべき選手を教えてください。

 

A: オーストラリア代表では、マイケル・フーパーが素晴らしい、世界的なプレーヤーです。スクラムハーフのニック・ホワイトは非常に競争力があり、小柄な割に姿勢がしっかりしています。バックローのロブ・ヴァレティニも、今年はとてもいいプレーをしていますので、彼のプレーを見るのが楽しみです。

 

日本代表では、先ほどリーチの話をしましたが、彼はまさにワールドクラスです。私の所属するNECグリーンロケッツ東葛にはレメキロマノラヴァがいますので、彼がワラビーズ戦で活躍してくれることを期待しています。

 

Q: 子供の頃、野球の代表選手として活躍されていましたね。日本のチームを応援していますか?

 

A:私は、仙台の楽天イーグルスを応援しています。私はイーグルスの大ファンなんです。残念ながら、特に釜石にいたときは、あまり試合を見る機会がありませんでした。日本に帰ってきた今、2人の息子を連れて日本の野球を体験するのがとても楽しみです。

 

 

では、10月23日に大分でお会いしましょう。

 

以上




リポビタンDチャレンジカップ2021 日本代表対オーストラリア代表 

チケット概要:https://www.rugby-japan.jp/news/50944


開催日:10月23日(土)

キックオフ予定:13:45
会場:大分・昭和電工ドーム大分