新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、第23回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会(2022年3月24日(木)から3月31日(木)まで開催)の1、2回戦は、無観客での開催を予定しております。

無観客で実施した昨年の大会(第22回大会)においては、大会の参加チーム以外の者が会場に赴き、参加チームの関係者と接触するなどの行為がありました。当該行為は新型コロナウイルス感染症の拡大防止と大会運営を両立しようと努力してきた大会運営者の尽力を無に帰する可能性がある行為であり、断じて許されるものではありません。なお、当協会は、倫理及び処分に関する規程に基づき、上記参加チーム以外の者に対する処分を行っております。

第23回大会の実施に当たっては、1、2回戦を無観客で開催する趣旨に鑑み、大会の参加チーム以外の者が1、2回戦の会場で参加チーム(校長、監督、部長、参加チーム代表者、責任教諭、参加選手を含むがこれに限らない)に接触することを禁止いたします。

本通達に反する事実が発覚した場合、当協会の諸規程に従い処分を行うことがありますので、くれぐれも本通達に反することのないよう、ご留意ください。

感染終息がまだ見通せない中での活動となりますが、引き続き皆様のご協力をお願いいたしますともに、本文書については、都道府県協会内及び登録チーム(高校カテゴリー、大学カテゴリー)への速やかな周知をお願いします。

 

■通達対象:加盟協会、競技運営関係者、加盟チーム

■文書作成・問い合わせ先:日本ラグビーフットボール協会 事業遂行責任者総務担当


以上