参加メンバーはこちら


5月29日(日)

2日目は、河谷管理栄養士に「疲労回復に出来る事&熱中症対策」というテーマで講義をしていただきました。前回の講義や毎月の食に関するインフォメーションの復習を交えた説明に加え、何をいつどのくらい食べるべきかということを、具体的な科学的根拠を示しながら解説していただき、より理解が深まったことと思います。食品以外にも、疲労回復のための入浴方法や睡眠についても学ぶことができました。


今回の講義では、早速今日から実践できることが多くありました。学んだことを自身のスタイルと照らし合わせて、うまく取り入れてほしいと思います。

2日間、オンライン形式でのアカデミーにご協力いただきました保護者、所属校の皆さま、ありがとうございました。



5月28日(土)

今回は2日間に分けて、オンライン形式にて第54回男子セブンズユースアカデミーを開催しました。

 

1日目は「コミュニケーション」のセッションです。女子セブンズユースアカデミーの兼松ヘッドコーチにセッションを担当していただき、「問答ゲーム」「コンセンサスゲーム」の2つのゲームを行いました。

「問答ゲーム」では、3つの文を使って話し、5W1Hを意識して質問することで、お互いに伝え合い、理解し合うことができたかと思います。「コンセンサスゲーム」では、自分の考えだけでなく、相手の意見を聞き、それぞれをすり合わせて、チームとして結論を導くことが求められます。そのため、話し合いのために設けた時間を延長するほど白熱した議論が繰り広げられました。


今回のセッションを通し、コミュニケーションをグラウンド内外で円滑に進めるためのヒントが得られたことと思います。この学びが、ひいてはラグビーに、そして自身の成長につながることを期待しています。