ラグビーファミリーの皆様へ

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

ラグビー生誕200周年となる今年、第10回ラグビーワールドカップがフランスで開催されます。

ラグビーは1823年、英国のパブリックスクールRugby School(ラグビー校)でフットボールの試合中に一人の少年がルールを無視し、ボールを持って走り出したことから始まったと言われています。

その少年の名にちなみ、ラグビーワールドカップの優勝トロフィーは「ウェブ・エリス・カップ」と呼ばれ、各国代表選手達はウェブ・エリス・カップを手にすることを夢見て大会に出場します。

前回大会で初のベスト8進出を果たしたラグビー日本代表が、どのような進化を見せることができるか。

さらなる高みに挑む日本代表へぜひご注目の上、熱いご声援をお願い申し上げます。

 

日本ラグビー界は今、より飛躍的な成長を遂げるため、変革の時を迎えております。

2シーズン目を迎えたジャパンラグビーリーグワンには、世界トップクラスのコーチとプレーヤーが集まり、ハイレベルなゲームを通じた競技力の向上、世界最高峰リーグへ向けた成長を続けています。

ファンエンゲージメント事業を担う新会社として昨年末に設立されたジャパンラグビーマーケティング㈱では、ジャパンラグビーをより広く多くの皆様に楽しんでいただくための、新たな試みにチャレンジいたします。

当協会では、全国のラグビー競技者、チーム・協会関係者、支援者の皆様、そしてファンの皆様と一体となって、「ラグビーが、世界一身近にある国へ」、引き続き歩みを進めてまいります。

ラグビーを愛する人たちがワンチームとなって、スポーツの力、ラグビーの力でより良い社会の実現へ貢献できますよう、お力添えいただけますと幸いです。

 

本年が皆さまにとって素晴らしい年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

 

2023年元旦 

 

(公財)日本ラグビーフットボール協会

会長 土田 雅人