ラグビーファミリーの皆様へ


謹んで新年のお慶びを申し上げます


今年の夏にフランスで開催されるパリ2024オリンピックには、男女セブンズ日本代表が出場いたします。2016年よりオリンピック競技に採用された7人制ラグビーは、ラグビーならではの激しさに加え攻守の切り替えの早いスピーディーな展開が魅力で、世界的な人気スポーツへと成長しています。アジアの代表として男女ともにメダルを目指すセブンズ日本代表の活躍にぜひご期待の上、応援くださいますようお願い申し上げます。


男子ラグビー日本代表(ブレイブ・ブロッサムズ)は、エディー・ジョーンズヘッドコーチを迎え、ラグビーワールドカップ2027オーストラリア大会へ向けて新たなスタートを切ります。今年は、強豪イングランド代表やニュージーランド代表(オールブラックス)も来日し、ジャパンラグビーリーグワンのシーズンに続いて、見応えのある試合をファンの皆様にお楽しみいただけるものと存じます。


サクラフィフティーンこと女子ラグビー日本代表は、ラグビーワールドカップ2025イングランド大会を来年に控えております。国際大会WXVへの参戦を通じ、着実に成長を遂げている女子日本代表のさらなる競技力向上に、期待が高まります。長きにわたる関係者の皆様の努力と支援に支えられ、近年の女子ラグビーの拡大は目覚ましく、当協会では日本女子ラグビーの普及と発展により一層の力を入れてまいります。


私どもは、ラグビー憲章が掲げる「品位・情熱・結束・規律・尊重」の5つの価値観を大切に、日本全国でのラグビー普及活動や育成・強化に取り組み、ミッションとしている「ラグビーが、世界一身近にある国へ」、歩みを進めてまいります。


スポーツの力、ラグビーの力でより良い社会の実現へ貢献できますよう、引き続きお力添えを賜りましたら幸いです。


本年が皆さまにとって素晴らしい年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。


2024年元旦
 (公財)日本ラグビーフットボール協会会長

土田 雅人



2023年11月にヨドコウ桜スタジアム(大阪)で開催された「男女7人制ラグビーアジア予選」にて、セブンズ日本代表は男女ともに優勝し、「第39回夏季オリンピック競技大会 パリ2024」7人制ラグビー競技への出場権を獲得いたしました