スケジュールと参加メンバーはこちら


1月21日

昨日大会を終えた選手たちは朝からフィジーラグビーの聖地、Sand dunesへ行きました。昨日降った大雨の影響からか、いつもより少し硬めの砂でしたが、それでも選手たちは悪戦苦闘しながら砂丘を登り、その時間を楽しんでいました。



その後はホテルに戻りプールでリカバリー、明日の帰国前にしっかり疲労を取り除きます。



午後はナンディの方へ向かい少しばかりのフリータイム。夕食後は最後のチームミーティング。3年生の想いや1、2年生の決意など、それぞれの気持ちを語ってくれました。明日の朝、シンガポールを経由して日本に帰国します。



集大成として、国際大会に参加できたことで、身をもって世界を知る、体験することができたことと思います。この経験を活かして、3年生は次のステージでの活躍に、2年生は今年達成できなかった優勝を来年達成できることを期待しています。

 


所属高校、保護者さまをはじめとした関係各所の皆さまには、本活動に際して、多大なるご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。そして、あたたかく迎え入れてくれたフィジーの方々に改めて感謝申し上げます。


1月20日

大会最終日を迎えました。準決勝の相手はU20フィジー代表です。大きくて強い、速い相手にどう戦うのか、みんなでイメージをして準備をしました。試合開始から立て続けにトライを奪われる苦しい展開になりましたが、ハームタイムで修正し後半開始後に1トライ返します。しかしその後はまたトライを奪われて悔しい敗戦となりました。



初めての準決勝の舞台。たくさんの観客の前で選手たちは持てる力を全て出し切りました。

応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。1、2年生はこの経験をセブンズユースアカデミーに還元し、また強くなって帰ってきたいと思います。



1月19日

大会2日目。まずはプール最終戦で勝利を目指します。昨日の反省から、自分たちの準備に100%集中しました。試合は開始直後から細かいミスやペナルティが続き、2連続トライを奪われる厳しいスタートとなります。しかし、そこから立て直し、前半終了間際に同点、そして後半に逆転し勝利することができました。12人全員の努力で試合中に立て直すことができたのは何よりの収穫と自信になりました。


 

そして準々決勝。昨年はここで悔しい敗戦となりましたが、今年のターゲットはここを超えること。オンとオフのメリハリ、昨日の反省を活かし試合間隔が空いた中でも最高のパフォーマンスを出す準備をします。試合開始から3連続トライ。厳しい時間帯もありましたが全員の努力で乗り切り準決勝に進むことができました。


 

明日の準決勝の相手はU20フィジー代表。一番楽しみにしていた相手です。

大きなモチベーションを持って戦います。



1月18日

大会初日を迎えました。

散歩、ストレッチで身体を起こしてから朝食をとります。 



初戦の相手はDominion Brothers。昨年のプール戦でも試合をし、敗れた相手です。フィジー特有の暑さと湿気の中、試合開始から3分間アタックをし続けて先制トライ。その後は取って取られてのシーソーゲームになりますが、試合終了直前に井上選手が決勝トライを決め逆転勝利し、見事昨年のリベンジを果たしました。


 

2試合目の相手はBarbarians。試合開始時間になっても試合が始まらず、結局キックオフが10分遅れるアクシデント。試合はトライを重ね、勝利することができましたが、変化する状況下で対応する力がまだまだ足りないと学ぶことができました。 

今日の学びを活かし、明日はまずプール1位通過、そしてカップトーナメント進出を目指します。



1月17日

現地入り2日目となる17日は午前にフィールドでトレーニングを行いました。昨日よりも少し強度が上がったトレーニングでしたが、選手たちは積極的に動いていました。昨日着いたばかりということもあり、身体が思うように動かないシーンも見られますが、しっかり動いて明日へ向けてコンディションを上げていきます。 



午後はキャプテンの大和哲将選手がキャプテンフォトへ、その後はチームで街中を散策しました。

現地の方から声をかけてもらうことも多く、日本とは違った文化を学べる機会となっています。



明日から大会が始まります。

キャプテンを中心にどこよりもまとまったチーム力で戦い抜きます。

みなさま応援よろしくお願いいたします!


1月16日

チームは羽田空港からシンガポールを経由し、16日のお昼ごろ無事にフィジーへ到着しました。

恒例のココナッツジュースでおもてなしを受けた後はさっそくグラウンドへ移動し、固まった身体を動かしました。


リラックスした雰囲気でありながらコミュニケーションもしっかり取れ、とても良い練習が出来ました。

明日もいい準備をして大会に向かいたいと思います。



1月15日

男子セブンズユースアカデミーとして2023年度より活動してきたメンバーから選出された12名が、フィジーで開催されます「Coral Coast Sevens」のユースカテゴリーに出場するため、本日羽田空港に集合しました。



応援よろしくお願いいたします!