女子セブンズ・デベロップメント・スコッド(SDS)の参加メンバーはこちら
1月21日
本日から女子セブンズ・デベロップメント・スコッド(SDS)の合宿が大分県別府市で始まりました。今合宿はSVNSディビジョン1のシンガポール大会とパース大会に向けての直前合宿です。
寒波襲来と重なり、別府に到着すると空気がとても冷たく、小雨が降っていました。ホテルに集合後、早速練習からスタートですが、あまりの寒さのため、まずは室内で身体を動かして準備しました。
フィールドに移動し、まずはスタッフも一緒にファンゲーム。サクラセブンズオリジナルルールの「忍者が来たぞ」を行い、「見る、聞く、話す、考える」のスイッチオン!
坂田S&Cコーチはルールを間違え、自ら反省のプッシュアップ・・・。
今日から2日間はサクラセブンズYouTube制作編集部の方々もいらっしゃいます。どんな素敵な第2弾の映像が出来上がるか楽しみです!よろしくお願いいたします!
練習はランニングドリル、さまざまなキャッチ&パスを行い、最後にボールゲームを行いました。どんなプレッシャーの中でもキャッチをし、ルールが変わっても慌てずに前を見て判断することが大切です。途中から雪が降ってきましたが、セット間では選手同士で意見を出し合って、より△をみんなで○にしようよする姿勢が見られました。
夕食前にはチームミーティングを行いました。今合宿の目的、テーマ、スケジュールを確認しました。スライドに示されたキーワードを、選手たちが熱心にノートに記録する姿がとても印象的でした。



