6月11日(日)、港区・秩父宮ラグビー場にて11:30キックオフで行われる『U23日本選抜「YAMATO」対 U23外国人選抜「SOUL」』。両チーム監督からコメントが届きましたので、ご紹介します。

◎U23日本選抜「YAMATO」
萩本光威監督

「2011年ワールドカップで日本がベスト8へと進出するために、次世代の日本代表を担ってくれる資質のある選手を選びました。高いポテンシャルを持った選手たちが多く参加してくれたことを非常に嬉しく思います。また、我々の考えに応え選手を快く送り出していただいた各チームに感謝申し上げます。
日本が世界で戦っていくためには、我慢強いディフェンスを実現させる激しいタックルがジャパンの生命線になると思います。外国人選抜のパワーに負けない激しいプレーを見せられる選手たちですので、力強い激しいタックルを繰り返してくれると思います。彼らの中にある『大和魂』を見せてくれることを期待しています」

◎U23外国人選抜「SOUL」
シナリ・ラトゥ監督

「日本でプレーする若い世代の外国人選手が、彼らと同世代の日本人選手と共に日本代表を目指して切磋琢磨していける舞台が用意されたことに感謝します。彼らには日本人の魂を持って戦ってほしいと思います。若い世代の外国人選手と日本人選手がお互いに高めあって、世界と戦える『大和魂』を創り上げていってくれると思います」