勢いのトヨタか、強力FWのNECか――27日に決勝

第42回日本ラグビー選手権最終日は27日(日)午後2時から、東京・秩父宮ラグビー場でトヨタ自動車ヴェルブリッツ(トップリーグ=TL=4位) vs NECグリーンロケッツ(TL3位)の決勝が行われる。日本選手権で両者が対決するのは初めて。トヨタが18年ぶり4度目の栄冠を目指せば、NECも2年ぶり2度目の日本一を狙う。

今季、TL初参戦でいきなり上位に入ったトヨタ自動車ヴェルブリッツ。今大会も準決勝で東芝府中ブレイブルーパスの"3冠"を阻み、勢いづいている。東芝府中の強力なモール攻撃を、捨て身の当たりで寸断。バックスへの展開も鋭いディフェンスで封じた。相手の動きを読んだSO広瀬のキックも効果的で、王者は最後までペースをつかめずじまい。今季最強チームを撃破した自信は大きい。決勝でも、この日のようにチーム一丸となったプレーを発揮できるか。

一方、NECグリーンロケッツのFWも強力。フランカー・マーシュの出場停止処分が解け、チームに復帰するのは何より心強い。NO8の箕内とともに、FW周辺の突破からチャンスをつくり、向山、窪田らバックス陣の決定力に結びつけたい。トヨタの広瀬、NECのSOファンデルベストハイゼンとトップリーグきっての好キッカーがそろっており、大一番で自陣でのミスは致命傷になりかねない。トップリーグではNECが35-30で競り勝ったが、今回はどうか。決勝にふさわしい最後まで息詰まる攻防を期待したい。