4月10日(土)江戸川区陸上競技場にて、「ジャパンセブンズ高校大会」を開催いたしますので、開催概要及び試合日程を下記のとおりお知らせいたします。試合日程はこちらです。

1.主催
財団法人日本ラグビーフットボール協会
2.主管
関東ラグビーフットボール協会
3.期間
平成16年4月10日(土)プール戦、決勝リーグ戦
4.会場
江戸川区陸上競技場
5.参加チーム
9チーム(高校9ブロック選抜)
6.競技方法
各3チームずつ、3プールによる総当たりを行い、1位~3位3チームずつに分かれて、カップ、プレート、ボウル総当たり戦を行う。
7.競技規則
(1)
財)日本ラグビーフットボール協会制定の『平成15年度
競技規則 7人制競技規則』による。
(2)
試合時間は、7分-1分-7分とする。
(3)
プール総合順位は、勝ち点制により決定する。ポイントは下記の通り定める。
勝利チーム:3
引き分け:2
敗者チーム:1
試合放棄:0
プール終了時点において2つ以上のチームの勝ち点が同点の場合、プールにおける全試合での総獲得トライ数により、順位を決定する。
(4)
試合時間終了時において同点の場合は、5分-5分の延長戦とする。(ハーフタイムなし)
延長時間内に先に得点したチームを勝利チームとし、それでも決まらない場合は、コインを投げて決める。ただし、決勝戦で延長時間内に決まらない場合は両者勝ちとする。
(5)
選手の登録は12名とする。負傷等により出場選手が不足した場合の選手のレンタル制度はなし。
8.参加資格
(1)
参加選手は、(財)日本ラグビーフットボール協会に個人登録している者であること
(2)
参加選手在学校は、各都道府県高等学校体育連盟、ならびに各都道府県ラグビーフットボール協会の加盟校であること。ただし、学校教育法に定める高等学校以外の学校については、全国高等学校総合体育体育大会の『大会参加資格の別途に定める規定』に準ずる。
(3)
平成16年4月2日現在で、19歳未満の者とする。ただし同一学年の出場は1回に限る。
(4)
平成15年9月1日以降の転入生は認めない。ただし一家転住等やむを得ない場合は、所属協会会長の許可があればこの限りではない。
(5)
新入学選手は、平成16年4月1日をもって正規学生として入学した者に限り出場を認める。
(6)
参加する生徒は、予め健康診断を受け、在学する学校長及び所属協会会長の承認を必要とする。
(7)
外国籍の選手は、平成16年4月1日時点で地域協会へ外国人登録の申請を受理された者で、チームの正規構成員として練習その他の活動を共にしていること。その際、登録人数枠は設けないが、ゲームに出場できる外国人選手は2名までとする。
(8)
参加資格に疑義のある場合は、大会実行委員会がこれを裁定する
9.チーム編成
1チームは15名とする(選手12:スタッフ3)
10.表彰
カップ、プレート、ボウルの表彰をする。MVP選手を1名表彰する。